四■好きなことの「罠」 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

昨日は、東京でのBeトレでした。


今年から会員限定となって

初のセミナーでした。



★心理カウンセラー心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」


一定の欠席率に加え、

今回はインフルエンザ欠席も多かったようですね。


欠席の連絡をいただいた方、

ご返信できていませんが

ご連絡ありがとうございました。


「音学」さんに「欠席したよ」と

メールしていただければDVDが送られますので

ぜひご連絡ください。


連絡されなかったら

DVDは届きませんので

必ず連絡してくださいね。





おはようございます、

性格リフォーム心理カウンセラー

心屋です。


三月は、一般募集やろうと思っています。


そして、二月は、心屋の7周年記念で

久しぶりの懇親会(パーティ)もしたいなーと思っています。


楽しみにしててくださいね。




さて、今回のBeトレのテーマは

「好き嫌いで選ぶ」です。



★心理カウンセラー心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」



僕の好きなものは、温泉卵、

そして、ワサビ漬けがあれば朝食は最高です。




ではなく


僕が好きなことの一つは

こうやってブログを書くことです。


でも、出張中は

なかなか書けないし

メールのお返事もできない。


で、がまんでストレスがたまります。


今朝は久々のパソコンを前にして

もうそれだけでテンション↑↑↑ですわ。


ええ、返信しないといけないメール止めてまで

ブログ書いてますが。



-----


で、今回はそんな「好きなことの罠」を

少しお話ししようと思うのです。



それは


「人の喜ぶ顔を見るのが嬉しい」と言う罠


です。


「喜ばれると嬉しい」 という罠です。


「喜ばれるのが好き」 という罠です。



僕もそうだったんですが、

今も、たくさんの要望をいただきます。


マスターコース、東京でも開催してほしい

マスターコース、もっとやってほしい

起業支援コース、早くやってほしい

もっと地方にも来てほしい

Beトレ、もっと少人数でしてほしい

懇親会を開催してほしい

講演会に来てほしい



いろんな要望をいただきます。


うん

僕もやりたい(笑)




そして、それらの要望にお応えしていくことで

会社の業績も、顧客満足も

上がっていくのは重々承知の上で


それでも、いまは

「あえてやらない」を選択しています。


ほんとに申し訳ないけれど。




というのも


今までは、そうやって


「要望されること」

「期待されること」


つまり


「求められること」


がうれしくて

やっていることも多かったと思います。


それは、この仕事だけではなく

前職でも、学生時代のアルバイトでも同じ。


ここが「罠」だったんです。



そして


「期待に応えよう」と頑張るから
しんどいんだなあ

と、いつしか気づいたのです。




したいことをしてるのが楽しいのではなく、
期待に応えられたことがうれしいから、

気持ちが常に外にむいて
つまり、常に他人の評価に気持ちが向いていて

気が付けば内側がからっぽになって、
さらに、期待に応えられなかったときに落ち込む

そんなループにはまる。

で、それがイヤだから
更に頑張る・・・頑張り続ける・・・

自分の時間を犠牲にしてでも
自分の家庭を犠牲にしてでも


「認められる」
「喜ばれる」

という麻薬で
空っぽの自分を満たして

でも、すぐになくなって
また満たしに行くという罠。


で、最後は
「こんなに頑張ってるのに・・・・」


と、なる。

特に会社員時代は
そんなループにガッツリはまっていました。


今でも、ふと気が付くと
そっちのループにはまりそうになります。

喜ばれると嬉しいから
喜んでくれる人がいるから、と

採算度外視
時間度外視で
頑張ってしまう人もいます。


そんなループを抜けて

「喜ばれると嬉しい」よりも


「喜ばれなくてもやってて楽しい」


ある意味、独りよがり。
このブログみたいに。

だけど、そんなだから
評価気も気にならないし(でも喜ばれる方が嬉しい(笑)
それこそ、損してもよくて、気にならなかったりする。


そしたら
逆に喜ばれたりする。


喜ばれること度外視で好きなことやってて
「結果」喜ばれたら最高だね。


期待に応える罠 って

やっぱり、自分が何かをした時に
親が喜んでくれた、という

あの麻薬のような喜びを
求め続けているのかもしれませんね。

喜ばれる喜び
愛されている喜び
愛されていることを感じられる喜び、


ですね。


そこに対する執着を離れて
自分が一番いいコンディションで

一番いいクオリティを提供できる、
そんな状態を今年は保ち続けたいので

皆さんからのオファーや
リクエストをたくさんお断りしてしまいます。

すでにたくさんのオファーをお断りしました。

いや、ほんますいませんですわ。



それでも、今日は三つも受けてしまっています。


でも、これ以上は無理です。

あ、遊びのオファーなら
まだ受付中ですが(笑)





--



このブログでは

基本的に心屋のセミナーなどのご案内は

しないことにしましたので


心屋のイベントの情報や

今後の更新情報をご希望の方は


ぜひこちら
にご登録しておいてくださいませ。


↓今日クリックありがとう(*^_^*)↓


  ★人気ブログランキング