■誤解されることを恐れない | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

本当に自分が伝えたいこと

本当に自分が伝えたかった思い


ちゃんと、伝えたい

誤解なく、伝えたい

真意を、伝えたい


そういう思いがあると

必死に説明してしまったり、


誤解を恐れて

そもそもチャレンジしなくなったりします。



今回のように

テレビで発言するってことは


「編集」という作業がある限り

絶対に、そのままは伝わらないし


そもそも

そんなものテレビの枠の中で

全て伝えられるはずがない。


と思っていたのです。




こんにちは

性格リフォーム

心理カウンセラー

心屋です。



伝わるはずがない

編集の都合もあるし

時間の都合もあるし


そう、思いかけて、

止めました。



そう、決まったわけじゃない。



そして


うん、

誤解されてもいいや

批判されてもいいや


そう覚悟して臨んだら

なんとまぁ、


ほんちに、なんとまぁ

ほぼノーカットで

僕の発言を放映してもらいました。


こんなことって、あるんだー(@_@;)

逆にびっくりでした。




僕の発言は


ある場所で切られてたら

まったく逆のとらえられ方をします。


特に

「さびしい」というセリフとか

「不幸になってもいい」とか


前後の説明がないと

絶対に誤解される。



テレビという「刺激」の世界では

もしかしたら、そのほうが


辛口で、インパクトがあって

「おもしろい」のかもしれません。



なのに、そういった面白さを捨ててまでも

全編放送してくださった。


日本テレビの方の度量に感服します。



テレビで、そのままの

カウンセリングをさせてもらえるとは

思いませんでした。




ごく一部に、


「もっとこうすればいいのに」

「もっと深い原因をちゃんと聞かないと」


なんていう意見もありましたが


限られた情報と

限られた時間の中で


最高のことができたと思っています。



そして、目の前で森口さんの

表情が変わったことも。



そして、全国から届く


「わたしも解決した」

「わたしも気づいた」

「希望の光が見えた」


というメッセージの数々に

例え誤解されるリスクを冒してでも

テレビに出てよかったなぁ、と思います。


こんな風に 理解してくださる方が

いるのも嬉しいですね。



僕は、以前は

誤解されるのがとってもイヤで


必死に説明したり

必死に理解させようとしたり

必死に正当化しようとしていました。


でも、いつの頃からか




「真実は、きっと伝わる」


「本当の思いは、きっと伝わる」


「大切なことは、時間がかかってもきっと理解してもらえる」




そう信じることにしたのです。

そうしたら、誤解されることが

怖くなくなったのです。


そしたら、沢山の変化がありました。




僕のカウンセリングの方法は

テレビ的にニーズを満たしているのでしょう。



でも、

とはいえ、


毎回毎回

あんなにスパッとは行きません。


この後は

ダダすべりの回も

続いて出てきます(笑)


でも、そんなときは

他の相談員の方の回答が

これまた切れ味鋭いんですよ。


そちらに任しておきます。




---


スタジオに入って

僕がまずやること


それは、この本を拝読してから

続けている習慣です。


人生がときめく片づけの魔法/サンマーク出版
¥1,470
Amazon.co.jp

スタジオに入り

席について


スタジオの神様に

お祈りします。


「目の前の相談者のかた、


 そしてこれを見ている

 テレビの向こうの多くの人に

 役立つ言葉を届けるために


 どうか僕の体と口を使ってください」



どうやら

神様は、守ってくれているようです。



でも

時々スベるみたいです(笑)




--


■「ビジネス・メンタル・コンサルティング」受付を開始しました!
New!! 新サービス!!



■「Beトレ」11月の受付を開始しました!
New!! テーマは「空気を読まない」

日本テレビの新番組「解決!ナイナイアンサー」への出演決定!
New!! 毎週火曜夜9時 日テレ


心屋塾第2回出版セミナーの受付を開始しました!



■「オープンカウンセリング」10月・11月の受付を開始しました!N


2012年秋 初級セミナーの受付を開始しました!
  満席でてます、お早めに。


2012年秋 上級ワークショップの受付を開始しました!
2012.8.31




このブログでは

基本的に心屋のセミナーなどのご案内は

しないことにしましたので


心屋のイベントの情報や

今後の更新情報をご希望の方は

ぜひこちら
にご登録しておいてくださいませ。


↓今日クリックありがとう(*^_^*)↓


  ★人気ブログランキング