■一日一書 自分らしさ | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。


★心理カウンセラー心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」


自分らしくないから

苦しいんだ。



-----


魚が

陸にいるから苦しいんだ。


鳥が

歩いているから

遅くて苦しいんだ。


月が

自分で輝こうとするから

苦しいんだ。



自分らしくないから

みんなと同じになろうとするから苦しいんだ。




自分らしくって、なに?


カンタンだよ。




それは

「怖がってやってること」をやめて
「怖くててやってないこと」をやればいいんだ、

それが

自分らしく生きるということ。



今まで生きてきて学んだ
安全に生きる方法(ヨロイ)を脱いでみること。


頑張って闘うのをやめること

見返してやる、認めさせてやる、をやめること。


認めてもらおう

強くなろう

すごくなろう


をやめること。


助けよう

役に立とう

優しくなろう


をやめること。



わたしは○○なひとだから、と

頑なに自分の殻に閉じこもらないこと。


わたしは、冷たい人だから

わたしは、キラワレてるから、

私は、キツイ人だから、と


私は、嫌われるのが怖くないから

と、強がったり


自分を決めつけて限定しないこと。



簡単に言うと

そういうこと。



つまり

自分以外の何かななろうとするのをやめること。


それが、自分らしく

それが、「本当の自分」に戻ること。



ほんとにキツイひとは

自分のとこ、キツイって言わないんだよ。


ほんとにデキルひとは

自分のこと、デキルって言わないんだよ。






カンタンに言ってみました。


言うは易し。


行うは難し。




だって

それが


里の行。





僕も

いま

旅の途中

修行中




修行中の人のことを

菩薩 という。










みんな

かみさまなんだ。