■一日一書  動く理由 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。


★心理カウンセラー心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」



動く理由が

動かない理由を越えたら

人は動く

いいね! の理由


-------


なかなか動き出せない

なかなか変われない


変わることの素晴らしさより

動くことの魅力より


変わらない安心

動くことの恐怖


の方が勝っている場合、

動き出せない。


-------


こたつから動けない、

でも、目の前にすてきな人が

遊びに行こうと誘ってくれたら

飛び出すかもしれない。


ビル火災で、

7階から

消防隊の用意した

マットに飛び降りられない。


でも、

おしりに火がついたら

飛ぶかもしれない。


飛ぶぐらいなら

焼けてしまった方がいいかもしれない。



こんなのも

ひとそれぞれ。



そして、

恐怖で動くか


いいね!

という楽しみで動くか。



どちらでもいい。

動き出そう。


もう

こんなところにいるのは

いやだー!


と動き出してもいい。



できれば

いいね! の未来へ

動き出せるといいね。



-------


会社を辞めるのは


じゃあ、

いいね! なのか

いやだ! なのか


どっちでもいいね。




もう

こんな自分はイヤだ!

と動き出して良くなる人もいる。


こんな自分でいいや

そして、さらによくなりたい、と

動き出す人もいる。



もう

こんな会社はイヤだ!

と動き出して、

転職を繰り返して

天職をつかむ人もいる。


勇気ある撤退。




こんな会社でいいや

そして、仕事を楽しくやろう、と

動き出す人もいる。



どっちでも

「動き出す」 ことの素晴らしさ。




さあ

前」向いて

あるきだそう。