■いつまでスネますか | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

昨日から土日のマスターコースが始まりました。


満タンの会場いっぱいの

期待と不安と熱気が感じられます。


そんななか、いくつもの質問からスタートしました。

もうこの二つの質問だけで心のエンジンに火が着きます。


決してモチベーションを上げたいわけではなく

「いつもゴキゲン」 を目指したいのです。


静かなゴキゲンもいいですよね。




ゴキゲンであれば


 簡単には傷つかないし

  体も元気になるし

   行動力も勇気も出るかもしれない

    楽しく笑顔が増えるだろう


そしたら、きっといろんなものがうまくいく。



何かを手に入れなくても

何者にならなくても


いつもご機嫌でいられたら

もしかしたらそれが一番幸せなんじゃないのかな


そんな風に思います。


----


そして、そんなご機嫌を妨げるのが


「不機嫌」です。


色んなことば、誰かの言動、

テレビのニュースに


反応して引っかかって

イライラ、不快、もやもや


これが 「不機嫌」



僕は以前はずっとずっと

この「フキゲン」の世界でさまよっていました。


出口が見えなくて苦しかった。




そんな自分がゴキゲンを

保てるようになった(もちろんフキゲンに支配される時もあります)


そんなゴキゲンになれる方法を

マスターコースには詰め込んでいます。




そんな中の、一つの質問が


「いつまで スネ ますか」




です。



これを自分で決めるだけ。

そう、自分で決められるのです。



ゴキゲン

フキゲン


一文字違いで大違いです。


その分かれ目は

自分で決められる。



「あなたは いつまで スネますか」

















超硬タタキゲンノウ(叩き玄能) 片面タタキ 50φ12mm+5×50×15mm
¥35,501
楽天