■他人が信じられないのは | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

他人が信じられない


他人がほめてくれても信じられない


他人が「ごめん忙しくて」と断ってきても

本当だと信じられない


他人がやさしくしてくれても信じられない


他人の好意を信じられない・・・




という方がおられます。



------


で、色々話を聞いてると

面白いことがわかってきます。


それは、その人が自分のことを信じていない

というのもあるんですが


それよりも

その人が他人によくウソをつく から

ということ。



ウソついてほめる

ウソついて断る

自分を我慢して笑う

本当はやりたくないのに、優しくする

本当はやりたいのに、遠慮してる


こんな感じで

自分がいつもウソをついてしまってる。


だから

他人も嘘をついてるって感じる。


-------


ということを

ぼくもずっとやってました(笑)


だからわかるんですね。



他人のことが信じられない人は

もちろん、ひとのことが信じられないような

裏切りの体験がきっかけでそうなったのかもしれませんが


親の期待に応えようと

我慢して頑張ってやってきたからかもしれませんが



何にせよ

自分「が」いつもウソをついているから。

他人も嘘をついてると思う。


自分が、いつも自分の気持ちにウソをついているから

他人も自分にウソをつく。



そんなことも

ぜひ参考にしてくださいね(*^_^*)



-----


ふぅ、やっと京都に戻ってきました。

メールと不在票の山が・・・


名古屋の夜の懇親会を終えて

新幹線で40分、タクシーで5分で自宅。


あっちゅーまです。

撮っても近いね。


他なので、名古屋の方

遠慮なく京都来てね(違



また名古屋行きます!!



で、今日は大阪にいきmass




それは、こちら

「君も起業家になろう」で講師をさせていただきます。

http://ameblo.jp/vctera/entry-11026549800.html?frm_src=thumb_module


大学の講義で

なんと無料!


まだいけるのか・・・な? 寺田さん