■久留米と吉野ヶ里と、古代人の風俗 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。


★心理カウンセラー心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」 久留米の夜はうまかったい

★心理カウンセラー心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」  最高たい


先日終えた、人生初久留米は、

とっても素敵なご縁に助けられての開催でした。


そして

参加いただいた方から

続々と喜びの声を頂いています。


また追ってご紹介しますね。

最高の久留米行になりました(*^_^*)



会場をお貸しいただいて

おいしいお店もいっぱい教えてくれた大沢さん

http://ameblo.jp/yumejitsugen75/


色んな共通点がいっぱいあって、とっても素敵な方です(*^_^*)




こころいっぱいサポートの jennyちゃん 

http://ameblo.jp/sky1jenny/entry-11039528968.html


ありがとー!



そして、せっかくここまで来たんだから、と



かねてから興味のあった 吉野ヶ里遺跡  に行ってきました。

弥生時代の遺跡で、日本最大です。


もう、ただただ圧巻・・・


実は僕は、古代史フェチでして(笑)

古代の歴史、昔の人の暮らしにとってもとっても興味があるのです。


だから、こういう遺跡に行くと

色んな思いに駆られてとても楽しい。





弥生人のお家にお邪魔しまーす。。
★心理カウンセラー心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」-111003_131041.jpg

★心理カウンセラー心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」-111003_130850.jpg


物見やぐらからの風景
★心理カウンセラー心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」-111003_131229.jpg


あ、失礼しました。。
★心理カウンセラー心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」-111003_130815.jpg


なかなか天井が高くて

素敵なお家ですね。
★心理カウンセラー心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」-111003_120637.jpg


ソバの花がいっぱい咲いてます。

彼岸花も。
★心理カウンセラー心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」-111003_120532.jpg

おお、警報装置なんかもあったんですね(違
★心理カウンセラー心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」-111003_122018.jpg



他にも、卑弥呼の住んでた部屋とか(笑)


古代の祈祷場、会議室など、

結構な巨大建築がいっぱい。


それだけで驚きです。



こういった時代の人たちが

重機もないのに、どのようにして

建築物を作ったのだろう、とか


どんなものを食べてたんだろう、とか

どうやって布を作り、火をおこし、鉄を見つけ・・・


などと、もう不思議で興味のあることだらけです。


そして、3時間近くかけて「ムラ」「クニ」を見て回って

ふと気づいたことが。


それは、当時の暮らしを再現してあるのですが

「トイレ」がないということ。


ということで、弥生人の格好をした(笑)係員の方に訊くと


「ああ、その辺でしてたんですよ」


と(笑)

溝とか堀とかが周りに張り巡らせてあって

そこに二本のの板を渡して、またがってしてたとか。


んじゃあ、それなら

この弥生式住宅の中でみんな住んでて

夜の営みなどはどうしてたんでしょう、と


「ああ、その辺でしてたんですよ」


と(笑)


そのあたりのタブーが全くないので

いけないこと、恥ずかしいことという概念さえない。


だから、したくなったら、

そのへんで(笑)



そう

文化が全く違うんですね。


特に日本の場合、

明治事態までは本当に性に奔放で


西洋文明が入ってきてから急に

性に対して閉鎖的になったとのこと。


そんなあたりの、

当時の人々の風俗を知るのもとても楽しいですね。



いま の常識

いま のあたりまえ

いま の羞恥


ぜんぶ

いま の価値観


家族のあり方

結婚のあり方

子育てのあり方

男のあり方

女のあり方


ぜんぶ

いま の価値観

日本の 価値観