■悩みをなくす方法 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

悩みをなくす方法のひとつが


「悩みはなくならないんだ」

そう気づくことだったりします。



安定したい

不安をなくしたい

悩みをなくしたい

嫌われたくない



えー 無理です(*^。^*)


と、理解すること



それが悩みをなくす一番の近道

なのかもしれません。



それを理解すると

「悩み」は「課題」に変わります。


問題を解く楽しみ

乗り越える楽しみ




いつか

必ず

乗り越えられる。



乗り越えた後に

きっと笑える。



昨日のオープンカウンセリングでも

その場で、目の前で乗り越えていく場面を

たくさん見せていただきました。


見てて感動します(*^。^*)




悩みは なくならない

安定も ない



ない


を受け入れると


ある


に気づける。





そして、もうひとつ。


それが「される」から抜け出すことです。



「される」

「されたい」



ひどいことされる

いやなことをされる

パワハラされる


この「される」という言葉を使っている限り

悩みからは抜け出せません。


自分は悪くない

自分はちゃんとしている

自分は何も変わる必要はない


そこから動かない決心を

日々固めてしまう。



「されたい」


愛されたい

認められたい

評価されたい


ずっと待ってる。



これも

悩みからは抜け出せなくなってしまう。



「する」への転換


やさしく する

認める

評価する

与える



そんな「する」人に変わったとき

意識が変わったとき


何かが変わり始める。



------


そして


「される」のはなんでだろう、

「する」に抜け出したいけど


「される」で困っている人

「されない」で困っている人が


じゃあどうすれば

「する」に変われるのか。



そんな話を明日

ご紹介しよう・・・・・  かな^_^;