■認めてくれない友達 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

目の前で起っている出来事が真実ではなく、

自分の中の「思い込み」が見せているもの。


それを体感することができたら

世界が変わります。


この「思い込み」「バイアス」「勘違い」を外していくことが

その近道となっていきます。


------ 山崎夏子さん(仮名) より --------


初級セミナー に参加してから1ヵ月以上経ち、
日時が過ぎてしまいましたが


メールしたいという気持ちに素直に従って
こうしてメールさせていただきました。




初級セミナーではありがとうございました。
たくさんの気づきがあって、
参加して本当に良かったです!
とても楽しいセミナーでした!



私が初級セミナーに参加する1週間前に
友達4人で集まる機会があり、


そこで 「嫌われたくなくて ついつい良い人を演じてしまう自分を変えたくて初級セミナーに行く」 と話をしました。



すると、友達からは次々と疑問と軽く反対の声が・・・。



「今のままのあなたでいいじゃない!どうしてセミナーに行くの?」

「あなたが変わったら、今までの関係が崩れそうで嫌・・・」

「今のままのあなたで居てほしい!変わって欲しくない・・・」 と。



私は自分の本心を隠して人に合わせることが多かったので
そう言われても無理もないかもしれません。

ですが、私は 周りの人が自分の気持ちを認めてくれない
と思ってかなりイライラ状態。



本当の自分を出さない方がいいんだと思い込んだまま
初級セミナーに参加しました。

セミナーでは、心のブレーキがたくさんあって
自分が「正しい好き」 で
「×」 をたくさん付けていることに気づきました。

知らず知らずのうちに
「認めないといけない」と思い、
「認めてくれないことはダメなこと」と思っていたようです。

セミナーに参加後、しばらくして
反対にあった(と思っていた)友達に会いました。

私が話す前に、友達の方から初級セミナーのことを
あれこれ聞いてきました。

「認めてくれない」 は私の思い込みだったのです。

今まで 「認めてくれないとダメ」だと思っていたけれど
「認めてくれなくてもいい」 と思って会話すると、
不思議なくらい穏やかに楽しく話せてる自分がいました。





----------


■セミナー情報 
   



■大切な人の役に立てる自分になる

 心屋塾 マスターコース



■マスターコースの内容をギュッと濃縮  名古屋/久留米開催

 心屋塾 初級セミナー



■コミュニケーションの最終手段

 心の壁の解体工事 上級ワークショップ



■他人の悩みを聞いて自分を知る

 オープンカウンセリング



■自分の「ありかた」を学び続けよう

 ありかたトレーニング Beトレ

 ・遠方や忙しい方に DVD会員募集中

 ・座席優先確保   LIVE会員募集中


まだまだ私の中では心のブレーキがありますが、
以前より心が楽になっているのを感じます。

セミナーでいろいろ教えていただいたおかげです。
これからも教えていただいたことを実践していきます。
ありがとうございました!