■一日一書 一挙に9点 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。


★心理カウンセラー心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」

お盆に高校野球を観ていました。


僕の地元、東洋大姫路と、富山の新湊の試合。



最後の8回の裏、

東洋大姫路の連打で、一気に9点が入った。


そして、9回表の新湊の最後の攻撃は

あっけなく終了、試合終了となった。



東洋大姫路は、

最初から9点取ろうと思ったわけじゃない。


一打一打の積み重ねの結果、9点になった。

9点を取る戦略ではなかったはず。



その次の新湊、

同じ考えで行けば、9点は不可能ではないし

うまく行けば(理論上は)10点以上取ることもできる。


でも、「9点」を観てしまった。

9点以外はあり得なくなった。


そして、届かなかった。


------


勉強も

仕事も


「いま」9点の人がいる。


もちろん9点取ろうと思って9点になった人もいるでしょう。

1点ずつ、と思って「結果」「いつのまにか」9点になっている人もいる。


満塁ホームランも出たかもしれない

盗塁や小技を使ったかもしれない

気合いでもぎ取ったのかもしれない


色んな方法で、それぞれが9点になった。



いま0点の人が

その「9点」だけを観て、


無理だとあきらめる。



それは、まだ早い。

一点ずつ、一点ずつ、一点ずつ。


ランナー一人ずつ、

一球ずつ


ものごとは、進んでいくんだ。



すごいひとの

「結果」だけ見てあきらめるな。


「あなたにも可能だよ」と教えてくれているんだ。




昔は100mで10秒切るのは不可能だった。

でも、誰かが10秒を切ったら、沢山の人が切るようになった。


すべては「意識」「あたりまえ」の違い。



一つずつ

一つずつ

こつこつ

こつこつ