■Beトレ なにもしない | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。


★心理カウンセラー心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」 東京 Beトレ



★心理カウンセラー心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」  京都Beトレ


先日、第二回の Beトレを行いました。


今回のテーマは「なにもしない」


挨拶も

笑顔も

会話も


しない、お通夜状態でスタート。


はい、賛否両論でした。


初めて心屋のセミナーに来て

これに当たった人はもう来ないかも(苦笑


感想さえ書いていただけない方もおられました。



だけど、やってよかったなと思います。

こんなにたくさんのフィードバックをありがとうございました。



----- こんな感想をいただきました(抜粋) ------



怖いからしていることが結構あるなぁ・・・と思いました。私的には、それは無駄に終わることがあるにもかかわらず、してしまっていると気づきました。

りりぃさん

■不思議な意見をさせてもらいました。 「不安からやっていること」って多いなぁ、というよりほとんど不安な気持ちと向き合わないようにするためにやっているのかもと思いました。

匿名 女性

■無意識のうちに沢山の気を遣っていることがわかった。でも逆に人は自分が思っているほど、そのことを気にしていないもの。

匿名 女性

■自分のしていることが、どういう心境で行っているのかがよくわかりました。で、自分だけでなく周りのみんなもそういうところがあるんだと知ることができて安心しました。

HNさん 女性

人と会話してても、常に自分の脳が考えていることは、自分のことに関することでびっくりしました。話してる立場でも相手の屋もいや感じ方を探っているし、無視している場合でも相手の思いや状況を想像している。結局、自分の思考が全てなんだなって思いました。

たえこさん

■前回の、徹底的に勉強するのもありでしたが、こういうのもありと思いました。

MTさん 男性

■意外とやりたいことやって、やりたくないことはやってない自分に気づきました。そうやって自分の中を整理していけること、この場でシェアしていけること、よかったなぁと思いました。

TTさま 女性

普段いかに自分が緊張した雰囲気を笑いでごまかせようとしていたことが分かった。沈黙はダメだと思い込みも改めて変えようと思えたし、何もしなくても大丈夫なんだと思えた。

湯浅達也さん

■日常生活において、したくないのにしていること、また、したいのにしていないことが多すぎて、もはや本当にしたいことと、実はしたくないかもしれないことの境目さえ分からなくなっていました。今日はずっとしたいと思っていた世界一周が、実は今はしたくないことがわかりました

モニカさん 女性

■久しぶりに自分を見つめる二時間となりました。参加型のセミナー形式も有意義でした。恐怖感を植えつけられているもの、考え方が自分に何があるか一度整理してみたい。良いきっかけとなりました。

藤澤芳郎さん 

■何かを隠すために「やっている」ことが一杯あるんだと気付きました。「なにもしない」ことほど「なにかをする」より難しいし、何もしないことでストレスがたまりそうでした。

まきまきさん 女性

■何もしないこと、最初は心がざわざわして何かしていないと不安でなりませんでした。自分を保たれない、人から気になること、やらなければ成り立っていかないと思って、自分の勝手なイメージで凝り固まっていました。みんな一人ずつ決めごとをしたので、何かやる気も出てきて頑張ってみようと思います。

みままさん 女性

■「なにもしない」ことへの怖れが私の中にありました。これを今日発見できました。あとは行動あるのみです。

むぅちゃん 女性

■今日は自分がどれだけ人の目を気にして生活しているかということを改めて感じることができました。人にどう思われているのか怖い、嫌われたくない・・など。でも仁さんから指示された自己紹介をした後は、あまりそういうことが気にならなくなった。自分ですべてを作り上げていたことに気づいたから。「なにもしない」ってすごいです。

かおりんさん 女性


■結局は断捨離ですか。確かにそうですね、足し算ではなく引き算でシンプルを目指します

YYさん 女性

■普段自分の内面を見つめる時間がなかなかないので、改めて無理している自分や何が怖いのかがわかってよかった

あずさん 女性


■たかが二時間、されど二時間。濃いーー時間でした。今までの自分のパターンを実際変えて(変えざるを得ない状況になる)やってみると、自分の心の中が騒ぎ出し、暴れ出す体験をしました。こんなに汗をかいたのはびっくり!!

かおりんさん 女性

今ひとつ、つかみどころがないままに時間が過ぎた気がする。それほど自分の内面に入れなかったし、気づきも少なかったと思う。今日のような内容はもっと少ない人数で時間かけた方が良いのでは? と思った。以前(第一回)のセミナーには山ほどの気づきあったので、今日はちょっと不完全燃焼だった。

SHさん 女性



以上、京都


以下、東京



■めちゃめちゃ学ぶつもりで来たのに「今日は何もしません」と言われ・・いくらテーマとは言え、ぢんさんがこんなにも話してくれないなんて「とんでもない回に来てしまったぁ」と正直思ってしまいました(最初は)。結果的にそのおかげで同じグループのみなさんと色んな思いを交換することができてすごく共感できるところがたくさんあったので新鮮かつ普通のセミナーとは違った吸収ができました

みー☆さん 女性


■なにもしないのはたいくつ! とても長かったです。どんだけいつも「何かしなきゃ」ってあせってるのかよーくわかりました。

匿名 女性

■意外にも、なにもしないより、話しているときの方が一番不安になっている自分に気がつきました。そんな自分を発見できる機会をありがとうございました。

匿名 女性

■初めて参加させていただきましたが、有意義な時間を過ごさせていただきました。来る前は、とても緊張して大丈夫かなって心配していましたが、とても楽しい時間でした。

モンモンさん 男性

■今日は何もしませんでした。そしたら「何かを求めて」Beトレに参加している自分に気づきました。何もしない=損する、損したくない、と思っていたことです。しかし何もしないのは損なのか?という疑問も出てきて面白くなってきました。

めぐ蔵さん 女性

■非常に面白く楽しく過ごすことができました、ありがとうございました。

きみちゃん 女性


自分が恐れていたことについて考えるのはとても楽しかったです。まだこんなつまらないことにこだわっていたことに気づけて良かったです。

匿名 女性


■ぢんのすけさんのセミナーに初めて参加させていただきました。話をシェアした三人は、「いい人だと思われたい」「社会人としてちゃんとしていたい」「面白いと思われたい」と、全て自分が抱えている「べき」を持っている方でした。なので、うんうんわかる、とうなずくことばかりでした。ワークもとても楽しかったですが、ぢんのすけさんの話をもっと聞きたかったというのも本音です。今日限り私も「いいひと」でいるのをやめることにします! どうにかなったら、ぢんのすけさんのせいですよ(笑)

匿名 女性


したいのにしていないこと/したくないのにしてしまうこと、私の場合、この二つの動機が、実は同じ「怖れ」から来ているんだなーと、何もしない今回のBeトレでこそ発見できました。

アッコさん

無理に仲良くなろうとしないことで、無理なく参加者さんを受け容れられたように思います。これは人間関係のヒントになるように思いました。

匿名 女性


不安だから抱えようとするというのが、自分の今の状態に合っていて、そうか!と納得でした。出来ない奴と思われたくないし、後輩に大したことない先輩と思われたくないから抱えちゃってました。二時間あっという間で、近くの人とのおしゃべりも楽しかったです。

RTさん 女性

■今日は色々と考えるきっかけを与えていただきました。でも沢山あり過ぎて、また本心の見えにくいところもあって今はぐちゃぐちゃです。

honey bee さん 女性

自分が「きっと~になるはず」と決めていたことがわかりました。だから淋しかったし、人とつながろうとしていたことが分かったのが気づきました。大きな収穫です。

HRさん女性

苦痛ーーーー!! でした。やっぱりぢんぢんのお話し聞きたいです。話さないで人といるとつまんない、疲れる、帰りたい。

ゆっちさん 女性



■いつもの話を聴いているだけのセミナーではなく、自分の考えること、自分を見つめること、それをグループでシェアするという新しい形で面白かったです。グループの人の話を聴くと、形は違っても深いところでは皆同じように悩んだり自分のことを思っていたりするので、他人が見る目も勝手に思い込んでいるのがよくわかりました。

たまちゃん 女性

最初の10分間、すごく長くて時間がもったいなく感じてしまい、こういう時、自分はipodを聴いたり携帯をいじったりして「なにもしない」ということをしていなかったなと気がつきました。間がもたないから何かをするっていうのもやめたいです。

いかりんさん 女性

■今日は「なにもしない」が面白かったです。ワキの下、汗びっしょりでしたけど
すごいざわざわだらけでしたー。会場に入る時から。今まで人に嫌われたり、見捨てられるのが怖くて、怒ったり自分の意見を言えずにいることが多かったです。そして溜まった怒りはおっきいです。なので「いい人のふりをしない」「わかったふりをしない」をやります。時間はかかると思いますが、ちょっと奥がすっきりしています

みさこさん 女性



■「なにもしない」って何をするんだろうと不安でしたが、職場で自分が黙っていることで、周囲がどう感じているかということが分かったり、自分が何を怖がっているんだろうということが少しずつ見えてきました。

SGさん 女性

■今日のテーマ「ないもしない」て・・? どうなんだろって考えながら来ましたが、(怖かった) 大勢の参加意欲を持っている人たちのなかで、あえて何もしないという経験は新鮮。ふだんまわりのひとにどれだけ注意を向けた「外側からどう見られているか」に緊張していることに気づきました。同時に、人の外側の態度だけで判断していることが多いことにも気づきました。

益田吉惠さん

■「なにもしない」時間というのは、想像以上に長くて、何かいたたまれない気持ちになるというか・・しんどかったです。常にハイで、何かから逃げるように行動する人を、今まで白い目で見ていたけど、自分のなかにもそういう部分があると気づけて新鮮でした。こうやって洗い出してみると「ゆりたいのにやってないこと」「やりたくないのにやってること」がものすごくたくさん出てきてびっくりしました。

keiさん 女性