■一日一書 ラベル | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

私たちは、知らず知らずのうちに、自分に「ラベル」を貼っています。


・素晴らしい人

・優秀な人

・かけがえのない人


ならいいのですが


・大したことないやつ

・面白くない奴

・いてもいなくてもいいやつ

・むしろ邪魔なやつ

・価値のないやつ

・魅力のないやつ

・役に立たない奴


こんなラベルを貼っていると

当然ですがあんまりいいことはない。


★心理カウンセラー心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」


自分のラベルはなんだろう。


考えてみてください。

自分が自分に貼っているラベル。


そして、そのラベルの通りに

周りの人はあなたのことを扱ってくれます。


自分が自分のことを「居てもいなくてもいいやつ」というラベルを貼っていると、

人はそのように扱ってあなたのことを無視してくれます。


いやーーー(笑)

★心理カウンセラー心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」



自分の周りを見れば

自分へのラベルがよくわかりますね。


ただ、勘違いもたくさんあります。



というのも


「親が貼ったらベル」をそのままにしている人が多いということです。


否定的な親は、子供にも否定的なラベルを貼ります。

肯定的な親は、子供に公定ラベルを貼ります。


でも、それは親が勝手に貼ったらベルです。



素晴らしい子供に、親が「劣悪商品です」というラベルを貼ったら

ほんとに味が落ちていきます。


でも、最後にそのラベルを貼ったままにするかどうかは

貼られた本人が決めることですね。



★心理カウンセラー心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」


あなたの、個性、それは

あなたが自分の「思ったように」生きること、行動することです。


思ったまま

感じたまま


好き嫌いで行動する。


損得ではなく、好き嫌いで。



嫌なら嫌という

好きなら好きと言って飛びつけばいい。



自分を認めてもらうようにする

自分の居場所を守ろうとする


すると、どんどん恐れのループに入っていきます。



そんなことしなくても

あなたには、個性と言う素晴らしいお宝がある。


昔のラベルに振り回されないで

自分の中身を出してもいいんです(^u^)






そんなこと話し、考える場所が Beトレ  です。









★心理カウンセラー心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」


★心理カウンセラー心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」


  ・自分の心のブレーキを見つけて外す 初級セミナー


  ・コミュニケーション改善の最終兵器  上級セミナー