■一日一書 道が開くとき | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。


★心理カウンセラー心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」


先日、事務所の書類整理をしていたら

起業前にいろいろ考えていたころの資料が出てきました。


異論や夢や可能性を描いて

マインドマップにしてみたり

なりたい自分を書いてみたり


いわゆる成功法則をいろいろ試していた時期ですね。


色んな決意を書いていたりします。


・本当は、気になっているのに、気にしないようにしているものは何か


・どこまで、自分の夢を「許せる」か


・最高の自分に出会う勇気


・一日でも早く、なりたい自分に近づくには、今何を変えればいいのか


・もし奇跡が起こったら



などなど、色んな自分への質問を書いています。



色んな未来を思い描いて(イメージ苦手


自己暗示の文章を作って自己暗示をかけてみたりした。



それは、会社を辞めることへの不安の裏返しだったかもしれないし


本当の自分のやりたいことに向かうために必要だったことかもしれません。



そう考えてみると、

世の中の成功法則ってよく出来てますよ(笑)


・会社を辞めたらデキルコト


 として、16個書いています。

 なんと、今読むと、その16個が全部かなってるーーー!!(びっくりした



もちろん、思い描いた未来とは彼我う部分のほうが多いです。

その頃は「収入」とか「持ち物」とかの


「うまく行っている象徴」を目指していたのが良くわかります。




でも、それらを最終的に決定した言葉が書いてあります。



 平成17年8月5日(金)


 私、セラピストで生きていく! これ決定!



こう書いています。


すべてはここから「決定」から、動き出したんだなぁと思います。


でも、鉛筆で書いてました。

まだまだ自信はなかったんだろうなぁ。



うん、仕事中に抜け出して

金閣寺近くのマクドナルドで書いたのを覚えてます(笑)





あと「未来の自分からのアドバイス」というものがあります。


・飛んでみたら、気持ちいいよ

・ていうか、飛ばないと損するよ

・絶対損はいないから、というか損しても一瞬

・スキーの練習と一緒で、しばらくしたら滑れるしコツもつかむ。

・死なへんって(笑)

・成功法則って、そうなってみたらわかるけど、あれマジで使えるよ、もっとやってみ。

・そこにいても、もう先はないで。役職上がってもおもしろくなさそうやろ



って・・・いやー、すごい(笑)


こんなこと書いてたのね、と笑ってしまいました。




このときの「最終決断」のワークをやったのが この本 (上のほう)でした。

あなたも、ぜひやってみてね(*^_^*)