■一日一書 人生のターニングポイント | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

人生には、いくつものターニングポイントがあります。


わかりやすいものとしては、

進級、進学、就職、結婚、出産、昇進、退職など


他にも

落第、不合格、転校、離婚、降格、事故、リストラなども、そうです。



そして、共通することは「出会いと別れ」です。


そして、周りの環境が変化するということ、

立場が変わるということ。



つまり、ひとは

いつまでも そこにはいられない


ということです。


変化し続ける

出会いと別れ

成長しつづける


でも、変化って怖いものです。


慣れ親しんだ場所を離れるのも、いや、

そして、それを楽しむ人もいる。



共通することは

いやがっても、それ は、やってくる。


そんなときに、 ほう、そうか と。


右へ行け と言われたら、ほう、そうか

お前が悪い と言われたら、ほう、そうか

やめろ と言われても、ほう、そうか


とてもそんなことは言えないけれど(笑)

でも、いまは、そう言えるように頑張ってる。


まだまだできないけどね。

だいぶできるようになってきたけどね。


がんこさと柔軟さ、

相反する二人の自分が戦っている。


ほう、そうか と言いたくないこともある。

そんなときは、その自分に ほう、そうか、だね。


そうして

何があっても ほう、そうか と笑顔でいられる、

一見、凡庸に見えて、自分がないように見えて、ちゃんと自分を持っている。


そんな人生を歩んでみたいと思う。




今日の一書 は、 おみくじ風に 三つ用意してみました。


好きなのクリクリしてね(*^_^*)


http://bit.ly/lpPCLs


http://bit.ly/mBIb6T


http://bit.ly/jvNwSy



三つとも開かないように、

決して開かないように

何があっても開かないように