■一日一書  こころのお稽古 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

先日よりお知らせさせていただいた

心屋塾の「あり方」トレーニング 「Beトレ」


東京会場はもう満席ですが、

京都会場のみ、会場を倍の大きさにしましたので

お入りいただけます。


といいつつ、あと五席のみですので

お早めに。。。

http://www.kokoro-ya.jp/article/13990098.html





この「Beトレ」って、

実は、ずっとやりたかったけど、どうすればいいかわからなかった、

そんなものが、やっと形になり始めた・・そんな感じです。


で、これは、ある意味、学校のようなものなんですが、

これは「卒業のない学び」 の場でもあります。


だから、ずーーーーーっと

はい、ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと やっていくつもりです。


もしかしたら、ここからどんどん講師が出るかもしれない。

もしかしたら、どんどん形が変わるかもしれない。


そうして、変化し、進化しながら

変わらないものを伝え続ける、それが「あり方」


そんな 学びの「場」にしたいと思っています。



茶道も

華道も

書道も

柔道も

剣道も


色んな「道」があります。


こういった「道」には終わりがない。

成長し続け、磨き続け、楽しみ続ける。


そんなに簡単に悟ることもないし(笑)

ていうか、悟る必要もない。

悟ったつもりになる必要もない。


ましてや「こころ道」なんて大層なものでもない。



ずっと、未熟で

ずっと、失敗して

ずっと、悩んで

ずっと、学び続ける


人とふれあい

気づき

喜び

悲しみ

感動し

分かち合う


そんな、トレーニング

そんな、同じ志を持った人たちの場


それが


こころのお稽古 心屋塾Beトレ



これからも、よろしくお願いします。



うん、この仕組みが回り始めたら

うん、死んでもいいかも。


なんか、ふといま、そう思いました。



何を目指すでもない

何を達成したいわけでもない

誰かを助けたいわけでもない


実は、僕はそんなやつです。



そんなやつでも

なんか、こんなことができたら

それこそ、死んでもいいや


ふと思いました。



ちょっと小さな夢は

この「心のお稽古」の考え方が


いつか学校の時間割に

国語 算数 理科 社会 こころ みたいに入るとおもしろいな、と(笑)


あ、道徳があるか


でも、ちょっと違うよね。


でも、道徳も、宗教も、儒教も、

基本は「あり方」「心の支え」「心の芯」だもんね。


まぁ、いいや(笑)


★心理カウンセラー心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」