■無力 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

大地震、

そして津波の映像。


とても、いま日本で起こっている出来事に思えない

そんな映像が流れていきます。


ずっと前に、阪神大震災に遭って

その時の恐怖がよみがえります。


そして、あらためて何もできない無力な自分を感じます。

ただ、見ているしかなかった。


もしかしたら、今回もいざ動こうとすると

何から手をつけていいのか分からず、


足がすくんでしまうかもしれない。

とてもとても怖い。


----------


阪神大震災の時に学んだこと、


それは 「結局は一つずつしかできない」ということ。


一気に復興しようと思ってもできない。

瓦礫も、ガラスも、食器も、泥も・・・ ひとつ手を動かして、ひとつ片づける。


この ひとつの行為 × 時間 × 人数


復興した姿を思い描き

災害前の様子を思い出し


いっぱい悲しんで

いっぱい嘆いて

いっぱい後悔して


ひとつずつ、すすんでいく。



それだけしかできませんでした。


そして、災害前よりも

強く、美しく、整えられていく。



そして、その最中に、ふと気づきます。


電気があるって

水があるって

ガスがあるって

屋根があるって

食べ物があるって

電車が動くって

安全なことって

コンビニがあるって


とてつもなく、ありがたいことだったんだなぁ、と。


そして、いま映像を見ながら同じことを思います。


----------


被災地、そして東北・東京には

僕の講座を受けてくれた方や、知り合いがたくさんいます。


幸い、オンライン上に顔を出てて

それらの安否はとれましたが、


やはり不便な思いをされているようですね。。



そしてねまだ安否の分からない方もおられます。

一日も早く、無事で、顔を出していただけると嬉しいです。


そして、いま絶望の淵に立っておられる方、

沢山の死者、行方不明者、そしてその近親者の方々に


いまは祈るしかありません。


今の自分にできること、

そして、これからの自分にできることを考えていきます。


今日も一日カウンセリングです。

今の僕にできることは、目の前に来てくれる人を元気にすること。


そして、一緒に悲しみ、一緒に笑い、

一緒に歩いていくこと、元気な姿でいること。


そして、いつでも動ける、いつでも助けられる状態を作ること。

それしかないのかもしれません。



★「【1日3分トーク術】災害時のお役立ち情報のまとめ」 http://amba.to/eIHf6C



落ち着いたら、東北に無料カウンセリング行くからね。


★心理カウンセラー心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」