■ヨガと心理学のコラボ 第一章 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

昨日まで、2011年マスターコースの初日、2日目でした。

明日からは平日コースが始まります。


今日はセミナールームで昼間っからすき焼きパーティです(笑)

京都の五期生が集まってくるようです。


平日コースのみなさん、

すき焼き臭かったらごめんね(^^ゞ


そうそう、平日コース はまだお席に余裕があるので

今日まで飛び入り受付もOKですよ(^-^)


-----------


マスターコース2日目は、瞑想でスタート。


KATAyogaティーチャー tomoko先生の登場です。


今回から、「心を柔らかくする」「心を見つめ感じる」

というトレーニングも取り入れ始めました。


★心理カウンセラー心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」

★心理カウンセラー心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」


過去につらい目をしてきた人、

思い出したくない思い出を持っている人


また「感情を閉じることで、嵐をやり過ごす」方法を体得してきた場合、

感情を閉じることが「安全」「安心」という信念ができています。


固く閉じて開かないことが「安全」だと信じているので、

特に危険な場面では固く閉じてやり過ごします。


感情も閉じておくとつらくない。

★心理カウンセラー心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」


愛されてない、愛されなかったという思い込みが

心を固く閉じます。


そして、それらは、もう「ゆるめる」ことが必要です。

緩める。


それは、ゆっくりとした動きや、呼吸、

スポーツなどの勝ち負けのあるものではなく、

ゆるやかで、静かに取り組むもの、

★心理カウンセラー心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」


そんなものが効果があると感じます。


今回は、瞑想、そして太極拳の動きを通じて、

体と心を緩めていく・・


そんな2日目のスタートでした。


---------


それが功を奏したのか


2日目は大いに盛り上がり、

このまま放置しておくのが一番の学びになるんじゃないか


そんなことを感じる、放し飼いセミナーでした(笑)



さて、すき焼きの用意でも・・