■たまには自分に厳しく | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

自分にやさしい、と

自分に甘い、は違う。


自分に厳しい、と

自分を律する、も違う。


そして、どれを選んでもいいけれど

それを選び続けた結果、


今の自分が、望ましい結果を得ているかどうか

それだけを観ればいいと思います。


そして、いま、もし、

自分が望ましい結果を得られてないとしたら、


それは、ただ逃げてきただけかもしれない

それは、ただ欲望に負けただけかもしれない


だとしたら


その逆をやってみる。


----------


と、今日、自分のお腹をみててそう思いました(笑)


食いしん坊で

甘い物好きな自分

濃い味の好きな自分


「自分にご褒美」などと言いながら

何かと理由を付けて食べてきた自分。


その結果、こうなった(どう?


これは、結局、自分を甘やかしてきた。

その結果、自分の望まない結果を手に入れた。


ということで、少し自分を律してみることにしました。


はい、今日は誰にも会わない予定なので

一日、プチ断食にチャレンジです(^-^)

みみたぶ回しながら(^-^)


-----------


これ、片づけとか、コミュニケーションとか

全部一緒ですよね。


何かと理由を付けて、自分を甘やかしてきた。


面倒がったり

傷つくのを恐れたり

出来ない自分を見たくなかったり


そのために色んな理由を付けてきた。


その結果・・・ですよね。



もし、その結果を変えたいのなら

今までのパターンを崩すしかないです。


今までの行動

今までの言葉

今までの考え方


それら「習慣」となったものを変えていく。


習慣を変えるって言うのは、とても難しいですよね。

右利きを、左利きに変えるようなもの。


ついつい慣れ親しんだ方に戻ってしまう。

慣れ親しんだ方が、うまくいくから。


つい、自分を甘やかして、元に戻ってしまう。

そして、いつもの結果を手に入れる。





そうそう


いつも自分に厳しい人は、


逆に、たまには甘やかす勇気も必要ですよ。


甘やかして

優しく、自分の気持ちを大切に、ね。



----------


習慣を変えるお手伝い

物の見方・考え方を変えて人生を変えるお手伝いをしています。


・1月の無料カウンセリング


・1月~2月の 心屋塾 初級セミナー


・2月スタート 心屋塾 マスターコース