■働くことの意義 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

今の仕事でいいんだろうか・・

仕事がつまらない、意味が見出せない・・・



そんな時期がだれしもあるかもしれません。


そして、その意味を見いだせないまま、

別の仕事に就く人もいるかもしれません。


でも、この本を読んでいると、

今自分がその仕事をしている意味が見つけ出せるんじゃないかな、


そんな気がしました。


20代の働く君に贈るたいせつなこと (ドリームスキル・クラブ)/松本望太郎

¥1,260
Amazon.co.jp

人は「仕事」を通して、自分が生きている意味や意義を知ることができるのだと思います。
ぜひ、今の仕事がイヤになってきたひとは読んでみて欲しいと思いました。

この場合の「仕事」とは、どこかに勤める・お金儲けなどの「仕事」だけではなく、

主婦や、ボランティア、学びなどの「活動」全般に言えることだと思います。


 ------- いくつか引用してみます ---------


「お客様は、自分の思っている何倍も、

 特別な思いでここに足を運んでくださっている。


 人として、プロとして、今の精一杯で応えなければ

 お客様だけでなく自分も後悔する。


 今日もお客様や仲間や家族に会えていることは、

 決して当たり前のことではない」


そんなことを思えるようになりました。


-----------------


「ぼうちゃん、違うんだよね。

 俺なら、そのムスっとした人を喜ばせちゃうよ」


ここのお店はいいとか悪いとかはだれでも言えます。

そんなことではないのだと。


-----------------


誰かを打ち負かしたいとか、認めてもらいたいとか

そういうことではなく、自分にとって本当に価値あるものを、


静かに、しかし力強くやり遂げていく源としての情熱。


その穏やかな情熱こそ、人に愛され、

仲間とともに何かを成し遂げるための大切なものだと思います。


--------------------------------------------------

20代の働く君に贈るたいせつなこと(学研パブリッシング)
松本望太郎 (著)
価格: ¥ 1,260

--------------------------------------------------


ぜひあなたの周りの、仕事に悩んでいる人にプレゼントしてあげてください(^-^)



----------


・1月の無料カウンセリング


・1月~2月の 心屋塾 初級セミナー


・2月スタート 心屋塾 マスターコース