■あなたのやさしさ | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。


★心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」


本当は


あなたがやさしいこと

あなたが悲しいこと


あなたが認めてほしいこと



本当は、みんな知っている。



----------


今朝の「がっちりマンデー」を見てて思ったこと。


いま好調な企業の社長さん達が出演されてて、

経済のこれからについての話でしたが、


皆さんの共通意見が


・厳しい時代だからこそ、知恵を絞ることで新しい何かが生まれる。

 新しい価値が創造される。


・不況は関係ない、というより、不況は大前提で同じ。

 その中でどうするか


・景気や、人のせいにしない。人のせいにしている人は、

 じゃあ何かやってるのかといえば何もやってない。


・最後は、運 と カン と 度胸 だと。

 分析して出てきた理屈ではない、と。



これ、そのまま、心の話と同じです。


・苦しい時こそ、自分の存在を考え、自分を見つめ直し、

 自分に向かい合う。


・自分の置かれた環境(経済や人間関係、職場環境など)の前提は同じ。

 その中でどうするか、が重要。

 (この時に、‘いや、それでも私は特別だ’という時点でアウト)


・環境や人のせいにしない


・最後は、運(日ごろの言動) と カン(心の声) と 度胸(恥をかく勇気)



いかがでしょうか。


-----------


来年の目標、もう決めました?



僕は決めてますが、

スケジュールだけまだ確定してません。


も少し待っててね。



バタバタとダラダラが同時に起こってて、

メール返せてない方がたくさんおられます。


ごめんなさい。

勝手に醤油かけないでね(笑)他意は無いからね(笑)



ペタしてね