■天命の見つけ方 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

最近思うことですが、


「天命」とか「天職」とか言いますよね。



仕事柄、色んなものを見たり聞いたり話したり

日々の刺激を受けつつ、最近強く感じること。


「天職」 も

「天命」 も



ものすごい、エゴ

ハンパない、エゴ

強烈な、わがまま(笑)



これが天命じゃないかな

これが天職じゃないかな


ということです。



得意とか、好きとか、才能とか、関係ない。



私は、どうしても、これだけはやりたい!!!

何があっても、これだけはやりたい!

これをしないで死んだらきっと後悔する!!


これが「天命」であり、

それがたまたま「仕事」として成り立っているのが「天職」


どーーーーーーーーーーーーしてもやりたい!!


これって、天命という名の強烈なわがまま!!

じゃないです?(笑)


をやってたら、気がつけば沢山の人が喜び

沢山の人に支えられている。


気がつけば、戻れないぐらい沢山の人を巻き込んでた(笑)


そんな感じじゃないかな。


その強烈なわがままを通すために、

努力して、勉強して、お金をかけて、時間をかけてやり遂げていく、


素敵なわがまま。それが、天命。


だと感じるのです。



-------------


でね


「私は天命や、天職どころか

 どうしてもやりたい!!というものがないんです」


という人もいるかもしれない。

というより、たくさんいると思います。


たぶんですけど、


天命がない人の方が多いんじゃないかな?


というか、楽しい天命を探すことを楽しんでる?



例えば、遊園地に来たとしよう。



最初から「あれに乗りたい!!絶対乗りたい!!」

と言ってやってくる人もいれば、


恋人といちゃいちゃしたいだけの人もいるかもしれない。


「これ!」というものはないけど、

色々のってみよう!という人もいるかもしれない。



わざわざ恐怖の体験(ジェットコースターとか、お化け屋敷とか)を

しに来る人もいるかもしれない。


わざわざ、氷の館に入る人もいる。



面白そうだと思って乗ったアトラクションで、

気分が悪くなる人もいるかもしれない(笑)


財布を落として泣く人もいるかもしれない。←お前や

わざわざバンジージャンプに上って、飛べずに降りてくるかもしれない。←これもお前


ただ、犬を連れて散歩してる人もいるかもしれない。



そして「たまたま」乗ったアトラクションが大好きになるかもしれない。

ジェットコースターの構造に興味がわく人もいるかもしれない。


アイスクリームの売り方に興味をもつかもしれない。



そう


 色々やってみる

 色々体験してみる


 楽しいのがあれば、また来てもいい。

 それだけをしに来てもいい。

 一人で来るかも知れない。

 今度は誰かと来るかも知れない。


 そこには、天命なんてなくてもいいし、

 探さなくてもいいかもしれない。



 ただ、体験する。

 ただ、楽しむ。



それだけでいいのかもしれない。




それなら

色々なアトラクションに乗ってみようよ。


さあ

勇気を出して、色々体験してみよう。


ほら

「私はいいの」「こわいから」なんて言ってないで。



色々、失敗してみよう。



実は、人生という遊園地を

楽しむことが天命なのかもしれないね。





ペタしてね