■今日は休日 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

今日は久しぶりの休日です。


目覚めに少し変な夢を見て、起きて、

うとうとしている間に、夢と現実を行ったり来たりする感覚を味わいました。


さておき、昨日は自己実現コースの二日目でした。


その中で、まさに「あのいやな奴は自分なんだ」ということを

「実感」してもらうワークを組み入れてみました。


これがもう、いやーーーー・・ 気持ち悪いのなんの。。。。



つまり、初日と二日目で、一旦、とことん沈んでもらいます(笑)

とことん、自分がどれだけひどい奴なのかを体感してもらいます。


そして、それが笑えると、浮かんでくるのです。

自分の影の部分を認めて初めて、本物の光が出てきます。


影の部分を見たくないための光

影の部分を隠すための光(作った光)ではなく、


内側から自然にわきあがる光に気づいていただきます。

まだそこまで実感はできないかもしれませんが、

残りの日数をかけて「内側の本物の光」に「焦点」を当てていきます。


----------


でも、今日は、銀行やセミナー会場、明日からの準備や

メルマガ、メール、ブログ、HPと、色々たまってたものをやらないと。


これを休日とは呼びません(笑)


--------------


日々の中で、自分のマインドはまだまだだなぁ、とか

まだまだ思いやりがないなぁとか

まだまだおごりや高ぶりがあるなぁ、とか

まだまだ左側が一杯だなぁとか



そんなことを実感する「出来事」が起こります。


ひとつひとつ、痛みを感じ、歯がゆさを感じ、

未熟さを感じ、恐怖を感じながらも、


それでも立ち止まらず、また一歩ずつ歩いていこうと思います。




今年も、もう11月まで来ました。

時間でいえば、夜中の11時ですね。


もう少しで「今年(今日)」が終わります。


どんな一年でしたか。


今日中にできること

明日(来年)でいいこと、

来年の計画


そして、今年(今日)を悔いのないよう生きたいですね。


今日もありがとう。

ペタしてね