■ 自分のことを好きになる | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

○2009.10.22 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━読者数20,071 ●

「たった一言! あなたの性格は変えられる!」


 第 213 号  自分のことを好きになる
 
○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★○☆


こんにちは、心理カウンセラーの心屋(こころや)です。
http://www.kokoro-ya.jp/article/13197007.html

-------------

僕は、この世界に入るまで、
ずっと自分のことが嫌いだったようです。

「ようです」というのは、
自分ではそのことに気づいていなかったからです。


仕事は頑張っていました。
誰よりもよく真面目に働いていたと思っていました。


でも、自分が期待しているような評価が得られない。
自分が思うように周囲は動いてくれない、理解してくれない。

そう思っていました。
そう、勝手に「被害者」になっていました。

そして、自分以外のみんなが悪いと決めつけていました。
そして、その状況は最悪なものとなっていきました。



そんな時に出会った本がありました。

それが、神田昌典さんのストーリー本「成功者の告白」でした。
http://www.kokoro-ya.jp/article/13116799.html

この本に出会って、息がとまるほどのショックを受けました。
「すべて自分に原因があったんだ」




そして、もうひとつ、大きく心を変えてくれた本に出会いました。

それが、斎藤ひとりさんのお話し集「ツイてる」でした。
http://www.kokoro-ya.jp/article/13116813.html

この本に出会って、氏の色んなCDを聞くようになり、
ご本人とお話しさせていただく機会を得て、初めて知った言葉が

自分の機嫌をとる「ツイてる」ということ。
相手を受け入れ、自分を受け入れる「そうだよね、わかるよ」ということ。




そして、この心理の世界に入ることきっかけとなったのが、

矢野惣一さんの心理療法をつづったノウハウ本
「自分をあきらめないで。絶対うまくいく!」でした。
http://www.kokoro-ya.jp/article/13116800.html

その後、矢野氏のもとで心理療法を学び、
そのほかにも様々な学びを得て、起業し、現在に至るわけです。



これらの「本」が僕の人生を変えてくれました。

そして、きっといつか僕もこういった形で、
誰かの役に立ちたい、そう思うようになりました。




最後に、価値観を大きくひっくり返してくれたのが、

山口佐貴子さんの「フォトリーディング」でした。
http://www.e-photo-sokudoku.com/

「フォトリーディングが」というより「山口佐貴子さんが」と
言った方がいいのかもしれません(笑)

------------

もちろん、すべてが順風満帆ではありません。
もちろん、未熟なことも山ほどありましたし、いまもあります。


でも、ここにきて夢がかないました。


昨年は、デビュー作として、心屋の心理療法をつづった
ノウハウ本 「性格は捨てられる」をリリース、
http://www.kokoro-ya.jp/article/13292747.html


さらに、今年3月には「成功者の告白」の女性版、心理療法版としての
ストーリー本 「光と影の法則」をリリース。
http://www.kokoro-ya.jp/article/13414471.html


そして、斎藤ひとりさんのように、
自分も「たとえ話上手」になりたいと思っていたら、
気がつけば、そんな

「お話し集」を出させていただくことになりました。



それが、今回の心屋の新刊

   「人間関係が「しんどい!」と思ったら読む本」です。
    http://www.kokoro-ya.jp/article/13556061.html



これで、影響を頂いた本のすべてのパターン
「ノウハウ本」「ストーリー本」「お話し集」で
出版を果たすことができました。



先日、山口佐貴子さんが、セミナー受講者3,000人記念のパーティを開催され、
そこにゲストとして呼んでいただくことができました。

次は、この佐貴子さんのように、いつも魅力的で輝いてて、
そこにいるだけで関わる人たちに、気づきと力を与えられる、
そんな人になることを目指していこうと思っています。


そうやって、こんどは僕が今このメルマガを読んでいただいてるみなさんに
恩返しをしていきたいと思っています。

様々な影響を頂いたこの方々に恩返しをするのではなく、
恩送り、ペイフォワード、です。


-----------------


そんな思いで、今までつづってきたメルマガやブログの
良いとこ取りをまとめた本が、今回の本です。

きっとあなたの「モノの見方」を変える
「きっかけ」になれると思っています。

そして、昔の自分のように
「嫌ってた自分」を少しでも好きになってほしい。


また、いまあなたは自分のことが好きで、人間関係が「しんどくない」なら、
あなたの周りにいる、苦しんでいる人に
ぜひこの本をペイフォワードしてあげてほしい、そう思うのです。



心屋の新刊「人間関係が「しんどい!」と思ったら読む本」
アマゾンでは10月23日から発送開始です。
http://www.kokoro-ya.jp/article/13556061.html

全国の大型書店でも、23日あたりからぼちぼちでると思います。


今回はアマゾンキャンペーンは行いませんが、
どのような形でお買い上げいただいた方にも、
何かのプレゼントをご用意しますので、楽しみにお待ちください。


------------


目次



第一章 人間関係がしんどいあなたへ

・イヤなことに反応してしまう「花粉の法則」
・よく考えてみたら元はひとつ「根っこは同じの法則」
・“正しい”ときに問題が起こる「鏡の法則」
・他人は自分を映す装置「大入道の法則」
・イヤな人たちを引き寄せる「結婚相手に天敵を選ぶ法則」
・イヤなことは元から絶つ「うんこの法則」
・やるまで無くならない「夏休みの宿題の法則」



第二章 「なんだか不安」「どうしよう」自分がダメだと思うあなたへ

・自分の張りぼてが成長を止める「カツラの法則」
・将来が不安になる「ネガティヴ慣性の法則」
・コンプレックスが心を閉ざす「ノーブラの法則」
・悪い奴ほど人気がある「悪役の法則」
・人生の試練の意味がわかる「マラソンの法則」
・他人が立派に見える「中学生の法則」
・考えがすっきりまとまる「金魚の法則」



第三章 「なぜかムカつく」「イライラする」他人が許せないあなたへ

・疲れ果てて苦しくなる「岩と旅人の法則」
・相手と話が通じない理由がわかる「地図の法則」
・「聴く」と「聞く」の間の「禅問答の法則」
・文句を言ったら自分だった?「返り討ちの法則」
・怒りが満タンになって爆発する「スタンプカードの法則」
・悪いことが次々と起こる「被害者の法則」
・うまくいかないことばかりになる「すね再燃の法則」
・好きだった人を悪く思う「すっぱいブドウの法則」
・負けるが勝ちになる「吉本新喜劇の法則」
・人生の流れを阻害する「ねじれの法則」



第四章 自分も他人も嫌になって苦しいあなたへ

・自分の壁を突破できない「トラウマラインの法則」
・自分が思うように動けない「パソコン初期設定の法則」
・いつまでたっても満タンにならない「ウイスキーの樽の法則」
・涙は枯れるまで泣く方がいい「贈る言葉の法則」
・人生の試練のやってくる意味がわかる「受験の法則」
・カメラ、ビデオなしで自分を知る「おならの法則」
・困難な状況で思考停止する「頭が真っ白になる法則」
・人生、どっちに転んでも変わらない「答えは同じの法則」
・人生をドラマチックにする「人生劇場の法則」
・魂を育て、成長させる「親神様の法則」



第五章 人間関係の「しんどい」を積み重ねない習慣

・「もっている」のに「もっていない」と思いこむ「ギャンブルの法則」
・いい言葉を使うことで悪いことが起きる「ウソつきいい人の法則」
・自分の器を大きくする「ANDで安堵の法則」
・自分を最も成長させる「知らぬが勝ちの法則」
・人から優しくしてもらえる「やさしさ保険の法則」
・シンクロニシティを起こす「渡りに舟の法則」
・自己開示を促す「先に脱ぐの法則」
・相手に本音をぶつけてケンカを招く「理論武装の法則」
・ある日突然夢がかなう「ポンの法則」



--------------


 今回の記事はいかがでしたでしょうか?
 「よかったよ!」というときに是非クリックしてください。
 http://clap.mag2.com/miowriodru?20091022  ★

※メッセージは300文字までしか入らないらしいです。


・ご記入いただいたコメントには返信できません。すみません。
・ご記入いただいたコメント、頂いた感想メールはメルマガやブログで
 紹介させていただくことがございます。

 ご了承くださいませ。


-------------------------


★心屋塾 秋の初級セミナー全国ツアー、まもなく終了です!


・11/20 (金) 10時より17時 東 京 東京渋谷T'sフラッグ
・11/21(土)10時より17時 東 京 東京渋谷T'sフラッグ

詳しくはこちら http://www.kokoro-ya.jp/article/13146204.html

-------------------------


■心屋塾 マスターコース “人生のネクストステージへ”
 http://www.kokoro-ya.jp/article/13205959.html

 おかげさまで、東京・京都ともに満席で締め切りました。


-------------------------


★おかげさまで「光と影の法則」レビューを続々と頂いています。
http://www.amazon.co.jp/product-reviews/4766784456/ref=pd_ts_b_6_cm_cr_acr_txt?ie=UTF8&showViewpoints=1

mixiでのレビューもいっぱいです(^◇^)
http://mixi.jp/view_item.pl?id=1194818


★10月の個人セッションスケジュールを公開しています。

 http://www.kokoro-ya.jp/category/1155791.html


★講演会DVD「自分のターニングポイントの見つけ方」
  ?自分でシンクロニシティをコントロールする?
 http://www.kokoro-ya.jp/article/13356451.html


★心屋のデビュー作「性格は捨てられる」
http://www.kokoro-ya.jp/article/13292747.html




○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★○☆

【おすすめの本】

 
 僕が影響を頂いた一人、水野浩志さん。

 この方には、セミナーの運営方法などの面で
 様々な学びを頂きました。

 何もないところから「結果を出す」素晴らしい能力を持たれています。
 その水野さんが、新刊を出されました。

 学生時代の「知識を学ぶ」勉強法と、
 社会人としての「結果を出す」ための勉強法は違います。

 その違いと「結果を出す」ことにこだわった方法が書かれています。


 「結果を出す人の勉強法 - 評価、信頼、報酬、ワンランク上の仕事を手にする学び方」



 話し方や、たち振る舞い、考え方、猫好きなど、
 彼とはとても共通点が多くて、イヤになります(笑)




 心屋のお勧め図書館。
 http://www.kokoro-ya.jp/category/1155788.html

○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★○☆

【おすすめのセミナー】


  今回はお休みします。



○編集後記━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★○☆


以前に紹介しました、僕の大好きなブログ
「僕のアニキは神様とお話ができます」http://ameblo.jp/dragonest/

の内容が、とうとう本になりました!


   「サイン」神さまがくれた、幸せの羅針盤
    http://ameblo.jp/dragonest/


21.22.23の三日間、アマゾンキャンペーンをやっています。
いきなり、昨日の午前中に一位を達成していました。

そして、僕は幸運なことに、
一足お先に読ませていただく機会があったのですが

これね・・・いいですよ! 持ち歩き決定です!

・人は何のために生まれてくるのか
・どうすれば自分を愛せるようになるのでしょうか
・うつ病から抜け出すには
・自分はマイナス思考で定期的に落ち込みます

などなど、きっとあなたのお役に立つと思います。



…内容読んでると・・ちょっと今回の僕の本に似ててびっくり(笑)



 ということで、今日は鵜の瀬に行ってきます。







今回も、ここまでお読みいただいて
本当にありがとうございます!

そんな あなたが大好きです!!
これからもお付き合いくださいませ。

あなたに、ますますの笑顔が集まってきています。



感想をいただけたら、さらにいいもの書きます(笑)
このメルマガに返信「Re:」で心屋仁之助に届きます(^u^)


☆☆★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━○

発行元 心屋    http://www.kokoro-ya.jp/
発行者 心屋仁之助 mailto: blackdotcats@yahoo.co.jp

メルマガ解除    http://www.mag2.com/m/0000168185.html

バックナンバー   http://archive.mag2.com/0000168185/index.html
          http://blog.mag2.com/m/log/0000168185/  〔旧バックナンバー〕

mixi        http://mixi.jp/show_friend.pl?id=947047

■━━━━━━━━━━━━━━━━(C) Copyright -kokoroya 2005-2009■■■