■いくつか満席/今から東京 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

昨日、マスターコースまもなく締切 です、

をお知らせしましたが、


いくつか満席が出ましたのでお知らせします。

http://www.kokoro-ya.jp/article/13160823.html



------


あらためて、 「心屋塾」が目指すものについてお話してみます。

http://www.kokoro-ya.jp/category/1155793.html





1. 心屋塾の主旨



 ・ 自己分析ではなく、自己理解(自分の心の中の見方を学ぶ)をする。
 ・ 自己を理解し、成長する、自信をつける
 ・ その上で、人を助ける技術を学ぶ
 
2. 左へ行くことが目標



 ・ 迷いの世界(ココロのラットレース)からの解脱
 ・ なぜ心が割れたのかを知ることで、埋めていく(癒す・終わらせる
 ・ 自立=自信をつけること、自分に○をつけること



3. 山の行より、里の行


 ・ 「ペーパー自己啓発」からの脱出



【初級】 自分の中の「怒り」「不足」を見つて終わらせる。


 ・「怒り」「不足」の原因の見つけ方と、解放の方法を学ぶ。
 ・それが、自立のための第一歩




【上級/自己開示】自分の中の「閉じ」のもとを探して開放する



   ・ 自己開示で自信をつける(自己承認)

   ・ 欠点/できない/知らない を認める
   ・ 思い込みを知り、解放する
 


すると


【現状】知らない・できない・劣っている


  →知られたくない、失敗したくない
   →閉じる、隠す、バリアを張る

       →成長できない
   →資格や他人の評価で、仮の自信を作る



  【自己開示すると】

    知らない自分・できない自分・劣っている自分・

    恥ずかしい自分を認められる

          

    すると


      →知りたい、やってみたい、任せる、頑張る
      →失敗も楽しい、努力できる 
      →経験と自信が積み重なる

        →プライドが不要になる


 
心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」



【自己実現コース】上級の上級版



  ・まずは自己開示
  ・ 自分の閉じ込めていた長所(能力)を知る/プラスの自己開示
  ・ セルフイメージが上がる  → キャラが変わる
  ・ 心理療法の技術を使って、ブレーキを外していく
  ・ 「夢」を見つけていく/やりたいことが見つからないから問題を探している



【心理療法マスターコース】


  ・左側の役割「人を助ける」方法を学ぶ



ペタしてね  



さて、今から東京です。


今日は、フォトリーディングの山口佐貴子さんのパーティで

スピーチしてきます。


なんかすごい方々が集まるようで、

ちょっとドキドキ。


そのあとは、残り少ない東京でのセッションと、

初級セミナー・下見会です。



行ってきます。