■心屋の新刊発売/「昔の自分」を受け入れる | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。


○2009.10.7 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━読者数20,000 ● 

「たった一言! あなたの性格は変えられる!」


 第 212 号  心屋の新刊発売/「昔の自分」を受け入れる
 
○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★○☆


こんにちは、セラピストの心屋(こころや)です。
http://www.kokoro-ya.jp/article/13197007.html


心屋の新刊「人間関係が「しんどい!」と思ったら読む本」の予約が始まりました。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/480613516X?ie=UTF8&tag=smileplan-22

表紙はこちらからご覧いただけます。かわいいパンダです。
http://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-10356754593.html

心屋の自画像だという噂が飛び交っておりますが、
決してそのようなことはありません。
「たれ心屋」ではありません(笑)

今回はアマゾンキャンペーンは行いませんが、
どのような形でお買い上げいただいた方にも、
何かのプレゼントをご用意しますので、楽しみにお待ちください。


-------------

さて、今回は、このお便りからご紹介します。

先日、新大阪で行った〔初級〕セミナーの参加者の後日談です。

-------------

 昨日は 長時間に渡り ありがとうございました。

 行こうか?行かなくても自分で出来るんで?と
 迷っていましたが行って良かったです。

 親や先生 恋人のピースは
 メルマガを読んで自分で入れられましたが

 最後の「昔の自分」は 
 きっと1人では受け入れられなかったでしょう
 本当に感謝しています。


 仁さんの言われたとおり、帰りの電車の中でも 
 どんどん元気や勇気や開き直り?や図太い私が出てきて
 その変化に自分でビックリ 

 あまりのスピードに追いつけない感じです。

 そして
 『黒いのを入れても大丈夫。
  だって元々真っ黒だから変わらない』

 って言ってた意味も分かりました。

 人にどう思われるか?という評価を
 気にしなくなった私は、

 思いのほか図太く、たくましく、やる気満々でした(笑)

 トラウマラインの外は 
 とても楽しいことがいっぱいみたいです。



 帰ってから どんどん気付いてきたのですが、

 私の最大のブレーキは
『あれもこれもと何でも手に入れようとすると、何も手に入らない』
 という母の刷り込みでした。

 1個に絞らなくちゃいけない!
 本当の答えは1つだけ!他の答えは間違い!

 無意識に そんな風に大事な物を人を切り捨てて、
 後悔していたのでしょう。

 周りの答えが気になるのも、
 母や彼の幸せが自分と違うことをに罪悪感を持つのも

 1つに決めなくちゃと思っていたのが 原因だと分かり 
 受け止められそうです。


 ちなみに、お話には出てきませんでしたが、
 セミナーテキストの10/12に書いてある
 インナーチャイルドが 

 かなり昔から私の中に居て 話ができます。


 その子は3歳くらいで 
 無邪気でかわいいけど 臆病ですぐ凹みます。

 私が 失敗したと思うと 責められると感じ、 
 私が後悔し続けると 引きこもります。 


 買って欲しいものや言って欲しいことがあると、
 ずーっと耳元で言い続けます。


 セミナー以来、そんなインナーチャイルドが、
 ちょっと大人になってました。

 中学・高校生?ぐらいで 
 『だってそうなんだからいいじゃん』
 『やりたいようにやればいいじゃん』

 とか言うようになりました。

 このままだと インナーチャイルドは成長し
 居なくなっちゃうのでしょうか?

 ずっと 一緒に相談したりしてたので、
 居なくなるのも淋しいなぁって思って(笑)

 仁さんは インナーチャイルドいますか?
 もし 私の体験が 悩んでる人たちに お役に立てることがあれば
 何でも協力します。いつでも言ってくださいね。


-------------

Mさん、ありがとうございました。

彼女が捨てていたピースは、「昔の自分」でした。
そのピースが、なかなか自分に戻らない。
セミナーのワーク中にも戻せない。

どうしてかというと、


 せっかくここまで頑張ってきて、
 真っ白い自分になってきたのに、

 ここで、そんな「過去の黒い自分」を入れたら、
 今までの努力がすべて無駄になってまた汚れてしまう。


という想いからの抵抗でした。

でも、彼女は思い切って「過去の自分」というピースを
自分の中に戻しました。

すると、上記のようになってしまったのです。

というより、セミナー中にどんどん表情が変わって、
もともとのにぎやかな女の子に‘戻って’いきました。


やっぱり、独学、独習では限界が来るところがあります。
今回のように「自分で出来るかな」と迷いつつも、
思い切って飛び込むことで開く扉もあるんですよね。
(この方は遠方からのご参加でした)


-------------


 ‘どうして今の自分がこうなってしまっているのか’


これは「知るだけ」で、悩みが解けることもあるから面白い。
(今回の新刊は、そういう話が詰まっています)


多くの場合、そこには子供のころの‘決心’があります。

それが「思考」と「感情」を作り出す「思考」になっています。


それを探すのが、心屋の「根本原因志向」です。
そこに「自分を苦しめる真犯人」がいるのです。



探しあてると、あとは何もいりません。


それを決めたのは、自分です。

どうすればいいのか、それは自分しか知りません。
僕は知りません。


それが「自分だけの答え」なのです。




今回メールを紹介したMさんも、

「嫌ってる過去の自分」という「捨てたピース」に気づいて、
「それを自分に戻す勇気」を出した、


それだけだったのです。


--------------


 今回の記事はいかがでしたでしょうか?
 「よかったよ!」というときに是非クリックしてください。
 http://clap.mag2.com/miowriodru?20091007
 ★

 ※メッセージは300文字までしか入らないらしいです。


・ご記入いただいたコメントには返信できません。すみません。
・ご記入いただいたコメント、頂いた感想メールはメルマガやブログで
 紹介させていただくことがございます。

 ご了承くださいませ。




★心屋塾 無料説明会のお知らせ


是非気軽に心屋を見に来てくださいね。残りわずかです!

    九州でも下見会をやることにしました!
   (心屋塾に申し込むつもりがない方も歓迎)

⇒ http://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-10301490316.html




★心屋塾 秋の初級セミナー全国ツアー、まもなく終了です!

 今回は、九州も行きますよ(^◇^)

マスターコース受講の必須条件となります。
 ぜひご参加くださいね。

 
・10/11(日)10時より17時 東 京 東京渋谷T's文化村 残3席
・10/17(土)10時より17時 博 多 会場未定      残2席
・11/20 (金) 10時より17時 東 京 東京渋谷T's文化村
・11/21(土)10時より17時 東 京 東京渋谷T's文化村 

詳しくはこちら http://www.kokoro-ya.jp/article/13146204.html

-------------------------


■心屋塾 マスターコース “人生のネクストステージへ”

 10月19日 締め切りです。残席わずか!
 http://www.kokoro-ya.jp/article/13205959.html


 「技術」を学ぶ前に、まず「人生のステージを上げる」


前期)自己実現コース 「右側へいこう」 
後期)心理療法マスターコース 「人を助ける技術を学ぶ」



 “昔の自分”助けてあげませんか?


----------------------------------


★おかげさまで「光と影の法則」レビューを続々と頂いています。
http://www.amazon.co.jp/product-reviews/4766784456/ref=pd_ts_b_6_cm_cr_acr_txt?ie=UTF8&showViewpoints=1

mixiでのレビューもいっぱいです(^◇^)
http://mixi.jp/view_item.pl?id=1194818


★10月の個人セッションスケジュールを公開しています。

 http://www.kokoro-ya.jp/category/1155791.html


★講演会DVD「自分のターニングポイントの見つけ方」 
  ?自分でシンクロニシティをコントロールする? 
 http://www.kokoro-ya.jp/article/13356451.html


★心屋のデビュー作「性格は捨てられる」
http://www.kokoro-ya.jp/article/13292747.html




○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★○☆

【おすすめの本】


 心屋のお勧め図書館。
 http://www.kokoro-ya.jp/category/1155788.html

○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★○☆

【おすすめのセミナー】自分の中から答えを見つけるセミナー



私の仲間で、さわやか系コーチの竹内義晴さんが、
東京恵比寿でセルフコーチングに関するセミナーを開催されます。

 ※竹内さんがどんな人かは、
  このインタビュー記事(リンク)を読んでみてくださいね。
  http://jibun.atmarkit.co.jp/ljibun01/rensai/leader/29/01.html


テーマは、

「自分が感じていることに敏感になり、
 自分に問いかけ、自分の中から答えを見つけること」


実際に自分に問いかけても、答えが返ってこなかったり、
いつも批判的な考えが返ってきたりと、
求めている答えと違うことに、結構惑わされません?

そこで、自分と対話し、
「本当の答え(本音)」を導く方法を教えてくれるそうです。


このセミナーでは、

・自分で答えを出すことの重要性
・なぜ、望むような答えが見つからないのか?
・「思い込み」と「本音」の関係
・「本当の自分の答え」の見つけるためには─思考と反応の関係
・「本当の自分の答え」の見つけ方
・本音と対話する方法
・失敗から答えを見つける方法(マイナス→ゼロへ)
・本当にやりたいことを見つける(ゼロ→プラスへ)
・今の時代を幸せに生きるために

というお話をされるそうです。


やりたいことが見つからずにモヤモヤしているのなら、
自分探しの旅に出る前に、「モヤモヤ」に敏感になり、

自分と対話をすることから始めてみませんか?
(これなら旅費も掛かりませんし(笑))。


日時:10月17日(土) 10:00~17:00
会場:東京都渋谷区恵比寿
料金:15,000円

詳しくは、こちら…
http://www.takewave.com/pseminar/selfcoaching/



竹内さんは、

ビジネスマンが仕事を進めていく上で、

「こんなことをちょっと工夫すると、仕事がうまく進むよ」

という観点で、こんなところ(リンク)にも記事を連載している方です。
http://www.itmedia.co.jp/keywords/invulnerable_bp.html




○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★○☆


心屋の「自己開示セミナー」も期日が迫っていることを
忘れていました。
http://www.kokoro-ya.jp/article/13197007.html

「マスターコース」に行くほどではないけど、

 雑談が苦手な方、
 閉じてる感じがする方、

お待ちしています!
もう、それ、卒業しませんか?

あなたは、コミュニケーションの「技術」よりも
先にしないといけないことがあるのです。



 マスターコース・自己実現コースに
 行くほどではないけど・・自分を開きたい方は、どうぞ。

 あなたの‘勇気’が人生を変えるのです。
 http://www.kokoro-ya.jp/article/13197007.html


※マスターコースの自己実現コースには
 自己開示セミナーの内容を含んでいます。



 初級で、自分の「決心」「うんこ」を見つけて
 自己開示で、自分の心を開いて
 自己実現コースで、心を開いて、自信をつけて、自分の才能に気づく
 心理療法コースで、右側への道を訓練する

そんな感じです。







○編集後記━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★○☆

ブログを書くときと違って、
メルマガを書く時には少々時間がかかります。

どうすれば分かってもらえるだろう
どうすれば伝わるだろう、と色々考えます。

そして、そうしてるとついつい
「どうだ、すごいだろ」と表現したくなってることもあります(苦笑


今回の新刊は、どちらかと言えば「コラム集」です。
過去のメルマガのおいしいところをまとめた本ですね。

是非保存版として
誰かへのプレゼントとして

親しんでいただけたらな、と思います。



さてさて、台風が来ています。
みんな気をつけようね。

ぼくは重いから飛ばされない・・・ おい



今回も、ここまでお読みいただいて
本当にありがとうございます!

そんな あなたが大好きです!!
これからもお付き合いくださいませ。

あなたに、ますますの笑顔が集まってきています。



感想をいただけたら、さらにいいもの書きます(笑)
このメルマガに返信「Re:」で心屋仁之助に届きます(^u^)


☆☆★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━○

発行元 心屋    http://www.kokoro-ya.jp/
発行者 心屋仁之助 mailto: blackdotcats@yahoo.co.jp

メルマガ解除    http://www.mag2.com/m/0000168185.html

バックナンバー   http://archive.mag2.com/0000168185/index.html
          http://blog.mag2.com/m/log/0000168185/
 〔旧バックナンバー〕

mixi        http://mixi.jp/show_friend.pl?id=947047

■━━━━━━━━━━━━━━━━(C) Copyright -kokoroya 2005-2009■■■