「リングにかけろ」 が与えた影響 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

昨夜、深夜に思い立って
ちゃりんこに乗って、ネットカフェに行きました。

目的は 悪魔のソフトクリームマシン ではなく


ソフトクリームマシン


何十年も前に少年ジャンプで連載していた漫画
「リングにかけろ」 を読むこと。


先日受けたセッションで、
僕のひとつの困った心の癖の出所を探ってもらったときに、
この「リングにかけろ」が出てきたわけです。


で、なかなか動けなかったのですが
昨夜、はっと気がついて読みに行きました。

何巻かかけていたのですが、
第一巻から20巻ぐらいまでを
朝方までかかって一気に読みました。


おかげでソフトクリーム、何杯食べたことか・・・



驚いたこと。

それは、セリフ、絵のタッチ、ストーリーを
驚くほど覚えていたこと。

記憶力がよくないほうなのに
すごくすごく覚えている。

そして、当時の感情・感動・興奮が蘇るのが分かる。


あぁ これほど自分の中に
このマンガは刻み込まれていたんだ。。。。
という驚きがありました。

そして、読み進めていくうちに

「あぁ・・ これを読んでると、こういう心のパターンできるよな」

というものに気づきました。

そうか
子供の頃、多感な頃に感銘を受けた読み物やテレビは
こんな風に自分の中に刻み込まれるんだ。。。。


と、気づいたので
そのパターンをもう手放すことにしました。
もっててもしんどいだけだもんね(´ー`)


ということで、すっかり忘れてたこのマンガが
自分のパターンづくりに大きな影響を与えてくれてた
ということに気づけたのでした。

ありがと、
そしておそるべし(笑) ざむ姫(´ー`)








◆オフ会に遊びに来てくれる人、も少しだけ募集中(´ー`)
 http://www.kokoro-ya.jp/article/13205959.html

【東京会場】平成19年10月 8日(月・祝)13:30~
【京都会場】平成19年10月14日(日)  13:30~



◆自己開示ワークショップ 早割 京都は今日早割り終了です(*^_^*)
 http://www.kokoro-ya.jp/article/13197007.html



◆二期生募集中
 NLP・心理療法を学ぶ 心理療法マスターコース
 http://www.kokoro-ya.jp/article/13160823.html




ということで

今日もブログランキングのクリック応援お願いします(⌒▽⌒)
(クリックするだけでいいんです)


毎日押してくれたらうれしいです(´ー`)


人気ブログランキング


もひとつ、ランキングに登録してみました。
ランキングバナー



 ◆10月の京都のセラピースケジュール

 ◆9月の最新心理学1日体験講座