思ったことを口に出すとこうなる | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

今日は面白い出来事が二つ続いたのでシェアします。

まぁ チキンの独り言だと思ってください。




今朝、コーヒーが飲みたくなって
セッションルームを出て、近くのカフェに行き
持ち帰りをしようと思いました。

カフェラテが280円。
で、「カフェラテ、S、持ち帰りで」と言うと
「320円です」と。

特に不思議にも思わず、お金を払って
商品が出てくるのを待ってた。

「ん?320円?」と、おかしいことに気づいたので
作ってる若いにいちゃんに
「いま、何作ってる?」
「カフェ モカです」
「え????」

レジの女の子に
「僕、なんて言った?」と訊くと
「カフェ モカですね」

え???と思い、レジに行って
メニューを見ると、確かに、僕はカフェモカを
注文してた。。。

普通なら 「しかたないか・・」と、あきらめるが
カフェモカの甘さを思い出し、
ダイエット中の僕にはダメだと思い、だめもとで

「カフェラテに変更してくれないですか」と伝えると、
女の子は笑顔で

「はい、いいですよ」と。
「それと、差額の40円をお返しします」と。

あきらかにこちらのミスなのに
とても嬉しい対応をしてくれた。

言ってみるもんだ。。。




お昼になり、近くのすし屋に行った。

海鮮丼を頼むと、
うにや、イカ、まぐろ、サーモン、いくら、あなごが載っていた。


しかし、あなごの甘いたれが、すべて「いくら」の上に
流れ落ちていた。

しょうゆ味のいくらの上に、甘いたれ・・・・


うーーーーーーーーーーん・・・


まぁいいか・・と思い、一口二口、まぐろを食べる。。。

うーーーーーーーーーーん・・・ 「言おう」と思い

「ちょっと頼みがあるんだけど」
「はい?」
「いくらに、甘いたれがかかってるので何とかして欲しい」

「あ!申し訳ないです!」と
すぐに、別のいくらをたっぷり入れてくれた。

「これ、いくらじゃなくて、すじこなんです」と。


よかった。
あやうくまた 「心のスタンプ」押すところだった。


言ってみるもんだ(笑)



そのあとは美味しくいただきながら・・

(ん? いくらと すじこ って、何が違うんだ?)

という疑問がわいた。


でも、そんなこと訊くものちょっとなぁ・・・と思ってると
先ほどの店員さんが

「いかがですか?」と訊いてくれたので
「あ、美味しいよ、ありがと。
 ところで、いくらと すじこ って、何が違うの?」

と訊くチャンスが突然やってきた。


その後は世間話などしながら
すっかり機嫌よくなって店を後にしました。

もしあそこで言わずにスタンプ押してたら
もうこの店には来なかっただろうな

と思いながら。



思い切って言ってみると
いい結果が待ってるものです(⌒▽⌒)


ではでは








おかげさまで、順位が上がってきました(⌒▽⌒) !!
ありがとうございます!!

今日もブログランキングのクリック応援お願いします(⌒▽⌒)
(クリックするだけでいいんです)


毎日押してくれたらうれしいです(´ー`)


人気ブログランキング


もひとつ、ランキングに登録してみました。
ランキングバナー



 ◆12月のセラピースケジュール

 ◆心のブレーキを見つけて外すNLPワークショップ