疲れないカウンセラー | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

この仕事してると、よく



「いろんな悩み聞いてしんどくないですか」

「へんな気をもらっちゃったりしないですか」

「問題を抱え込んじゃったりしないですか」



と言われます。


が、

答えは

「しないです」(笑)



割と、上記のようなことを言うカウンセラーや
心の仕事をしてる人が多いようですね。


僕はぜんぜんしないです。


で、なんでかな、と考えてみた。



左脳派だからかも(笑)

にぶちんなのかも(笑)

冷たいのかもm(_'_)m



実際問題、「目の前の問題」に取り組むと
どうにもならなかったり、へんなエネルギーを発してて
まともに受け取るかもしれません。


また、いろんな「ゲーム」を仕掛けてくる人もいます。

「変わった人だといわせたい」
「劣ってるやつだといわせたい」
「性格が悪いといわせたい」
「悪いやつだといわせたい」
「大変でしたね」と言わせたい


自分の劣等感の証明をしようとしている人がなんと多いことでしょう。

そのゲームに乗っかると、
同調・共感・傾聴すればするほど、その人は満足して
悩みのふちに沈んでいきます。


わかってても、ついつい乗せられることもあります(笑)


でも、極力それに乗らないようにしている、
つまり「目の前の問題を解決しようとしない」ことが
疲れないためのポイント
かもしれません。



だから、間違っても、僕のところに「癒し」を求めてこないでね。
僕は「解決」を目指しています。

「目の前の問題」に踊らされずに「本当の問題」を追及します。
「原因志向」です。


巧妙に隠している「本当の原因」を突き止めるために時間をかけます。


その「本当の原因」の解決のために「癒し」が必要なときは
「癒し」の手法を使います。


でも、多くの場合
「本当の原因」に気付くと
「自分で引きずっている」ことに気づきます。

すると、もう何も必要ないのです。


先日も、一日セミナー で「本当の原因」に気づいたことで
気づいただけで長年の悩みが解決した人が続出でした。



そんな「疲れないカウンセリング」の手法、
本当の解決のための「『本当の原因』志向」を学びたい方へ

心屋の心理療法マスターコース  募集中です。




::::::::::::::::::::::::::


で、また財布を落としました(-_-;)

前に落としたときと同じポケットに穴の開いたズボンでした。



幸い、予想していた場所に保管してあって一安心・・でしたが




その少し前、お昼にお寿司を食べたのです。

食べ終わってレジを済ませて店を出るときに
すれ違いに入ってきた男性が

「あの~~ ○○を落としてなかったですか」
と言ってたのを思い出しました。


前回、財布を落としたときも
同じような「言葉」のサインが来ていました。


僕たちの生活は「サイン」に満ちています。。。




:::::::::::::::::::::


大ベストセラー「鏡の法則」の野口さんが
新刊を出されたようで、キャンペーン をされてます。

「3つの真実」

僕も早速予約申し込みしました。
なんか怖いです(笑)

皆さんも早めにどうぞ。
キャンペーンって、期限がありますから(^v^)






最近は、夢をかなえるゾウ や、昨日紹介した「人生を変えた5つのメール」 、犬飼ターボさんの「CHANCE」「DREAM」 のような「寓話」「成功小説」がよく読まれています。

実は僕の無料レポート「光と影の法則」 に対して「寓話として出しませんか」というオファーもいただいてまして、いま練ってるところですが・・・ うーーーん難しい(笑)

うんうんうなっています。


ともあれ、野口さんの新刊、楽しみですねヾ(@⌒▽⌒@)ノ



::::::::::::::::::::::::::::::


「本当の原因」を見つけるお手伝い

恐怖の自己開示セミナー も、

新大阪、北海道ともに順調に集まっています。

まだ勇気は間に合います。
早い目にねΨ(`∀´)Ψ









■心屋の音楽イベント。

「一粒の涙」

次回は5月27日です。
ぜひ遊びに来てくださいね。

森本だいすけ.jpg


次回のテーマは「親」です。「親」・・・・(^_^.)

苦手なテーマです(笑)




■個人セッションの日程を更新しました。
 5月のセッション予定


■自己開示、まだ受け付けてますよ。
 ・沖縄・大阪・札幌






 ◆心のブレーキを見つけて外すNLPワークショップ



■性格を変えたい、心を開放したいと思う方へ

 まずは下の無料レポートをお読み下さい。
 すると性格は変わる・変えられるんだ!ということを実感いただけるかもしれません。

・「マンガで見る NLP心理療法体験レポート」←おススメ新作
・「あなたを問題から解放する魔法の言葉」
・「光と影の法則」 〔8,000部ダウンロード〕 
・「あなたの劣等感を埋める方法」
・「あなたの性格は変えられる」


0000168185_denbanner_org3.gif 無料メールマガジン
 「たった一言! あなたの性格は変えられる!」