〔ライフワーク病〕その2 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

今朝〔ライフワーク病〕というお話を書きましたが、

曲解されてる方や、
自分のことを指摘されたと感じている方が
おられるようなので

少し追伸です。



先日、国民健康保険の通知が来ました。

僕は去年一年間、医者にかかっていません。



で、金額を見て卒倒しそうになりました。



で、あぁ サラリーマンっていいなぁ
と感じたのです(笑)



僕は今、個人セッションやセミナーをやっています。


サラリーマン時代は、ほぼ仕事100%の生活でした。
で、家庭を壊してしまって、この世界のことを知りました。

当時の僕は、営業企画の仕事や、社員教育の業務を
担当していました。


でも、こっちの世界のことが面白くて仕方なくて
同時に、前の会社でやることがなくなってしまって(苦笑

「卒業」しようと思いました。


卒業してからは、前の仕事のやり方を
どこかで否定していました。

でも、実はやってることは前の会社で培ったことばかりでした(笑)


イベントや新商品の企画、マーケティングは
今のセミナー開催にそのままつながります。

雑務処理や、経理清算、バランスシートの見方・・
これは、今の自分の仕事の基礎固めに使っています。

教育プログラムの立案やテキスト作り、実際の運営などは
今のセミナー開催やテキスト作りに、そのままです。

教育担当として、みんなの前で講義していたこと
これも、そのまんまです(笑)



当時、いろんな勉強や工夫をし、仕事を楽しんでいました。
そして、結果としてどんどん吸収しました。

そのすべてが、今の仕事に役立っているのです。



先日来、犬飼ターボさんのセミナーで勉強させてもらっています。

その中で「実現力チェック」というテストがありました。
目標をどう達成するのか、その計画の立て方や
実行の仕方のマインドを問うものですが、

やってみると、僕はポイントが高いらしい。



それは、前の会社で散々やってきたからです。

好むと好まざるとにかかわらず、
与えられたミッションをいかにして達成していくのか

そのことを日々追いかけながら、
「計画」「作業」「協力」「依頼」「総まとめ」「トラブル対処」
それらのすべてを、どうやら学んでいたようです。




だから
今の仕事を大切にしてほしい

今の仕事から、何でも吸い取ってほしい

今がいやだから、次って思わないでほしい

でも、休憩のためなら、
十分休憩を楽しんでいいと思う。



今の仕事は、きっとどこかであなたの「天命」に役立つ
そう思います。

後になってわかった僕でした。



   今の仕事<やりたいこと


「情熱」のレベルが ↑ になったときに
会社を辞めることを考えればいいと思うのです。



サラリーマンがライフワークでもいいし、
ライフワークって、ころころ変わるものでもいいし

その言葉にこだわらなくてもいいんじゃないかな~ 
と感じたのです。


一生懸命やってたら
なんかなる



・・  たぶん









>なべG

 おお、僕はパソコンを思い通りにコントロールしようとしてた(笑)
 できるもんだと思ってたよ。

 やなことに気づいてしまった(笑)






最終更新日 2008年06月19日 13時08分52秒