「うつ」の方にお勧めの情報です■■薬を使わないでカウンセリングと食事でうつは治る■■ | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

■■薬を使わないでカウンセリングと食事でうつは治る■■

友人のカズ姐さんの、
とても興味深い企画です。

僕のクライアントさんにも
役立つ人が多いと思うので紹介しますね。



7月22日に精神科医を招いての勉強会を
東京都内で開催することに、急遽決定したらしいのでそのお知らせです。


■7月22日(火) 午後7時~9時

■東京芸術劇場   東京都豊島区西池袋1-8-1
 http://www.geigeki.jp/access.html

■会費 3000円


以下、主催の カズ姐さんより。




なぜこのような勉強会を企画することになったのかといいますと、
私のクライアントの多くに薬の副作用で苦しむ人が多くて、

心理療法をして一時期良くても、薬の副作用でまた駆け込む
という繰り返しで悩んでいる人が急増しているからです。

しかし、クライアントは薬物の副作用で苦しんでいて、うつの
ひどい状態が続いていると訴えるのですが、薬については
医療の分野になりますので、私にはなすすべもありません。

ただ薬の副作用や抗うつ剤の離脱症状で悩む方には、薬を増やす
医者ではなく、減薬しながら治療できるお医者さんに橋渡しが
できるならどうか、とそういう医師を探していたところ、
代々木でクリニックをしている宮島医師を発見しました。

聞くと、メンタルヘルスの衛藤先生にカウンセリングを学び、
道幸さんの加速成功実践塾生でもあります。

すっかり意気投合して、今回の勉強会を開催することに
同意していただきました。


この精神科医の宮島医師はみずからもうつ病を経験し、
さまざまな体験を通して、学んだことから薬を使わないで、
カウンセリングと食事療法でうつは完全に治ると明言しています。

薬物治療の前にカウンセリングを受けることが治療を早める、
つまり、カウンセラーが防波堤だ、とも断言されています。

私も抗うつ剤の恐ろしさは本を読んで知り愕然としました。

もし薬を大量に飲んでいるクライアントさんに出会った場合に、
少しでもいい方向にアドバイスできるのではないか、あるいは、
身近な方に情報を発信していただけるのに役立つのではないかと思います。

私はカウンセラー側に少しでもこういう知識があっても
邪魔にはならないと考えています。

また自分の健康維持ダイエットのためにもこの食事の知識は
必ず役立つものとなるでしょう。

もし興味のある方、あるいは身近な方に薬に依存している人
がいらっしゃる場合には参考になるかと思いますので、
ぜひご参加ください。


=============================================================

薬を使わない精神科医の宮島賢也です。

以前は薬を使う精神科医でしたが、ある行動の変化をきっかけに
薬を使うことを放棄しました。

病院で薬を使う精神科医をしているときは、診療をしながら、
多大なストレスと医療訴訟の不安を抱えていました。

そのストレスを妻にぶつけ、妻は子供達に当たる。
実は自分自身うつ病で7年間内服していました。

ある自己啓発の本と出会い、健康についてや
感情のコントロールを知りました。

まずは自分で実験です。
食生活を変え、2ヶ月で体重が20kgやせ エネルギーに溢れる生活になりました。

行動や考え方を変え、仕事や夫婦問題を変えようと取り組みました。
うつ病で7年続けた内服も中止しました。

まず自分で実験です。
残念ながら、離婚という結果になりましたが、 自分自身のコミュニケーションに
問題があると感じ、心理学やコミュニケーションの勉強を始めました。

精神科医が心の専門家と思ったら、大間違いですよ。

心の専門家だったら、薬漬け医療や精神科や心療内科が
初診何ヶ月待ちということは起きないと思いませんか。

全ての症状は人間関係によるという薬を使わない精神科医との出会い。
薬を出し続け、ストレスを感じる診療の中で、人間関係、食事の観点から、
患者を診るようになりました。

確かに人間関係やストレスの影響が大きい。
食事の問題が大きいと感じ始めました。

病院での勤務はストレスも大きく、辞め、
薬を使わない医療をやりたいと思い始めました。

栄養療法のクリニックに勤務し、食事とサプリメント、カウンセリングで
健康に、そして幸せになるお手伝いを始めて、今は幸せを感じながら、
診療しています。

食事とストレスを適切に対処すれば、人間は本来健康である。
薬は化学物質で害でしかない。

ストレス対処を学んでいるカウンセラーが食事を学べば、完璧である。

今日は食事について、カウンセラーの方々に知ってもらい、
カウンセリング時に食事についても 適切なアドバイスが出来るようになると、
クライエントの回復が早まります。

僕はカウンセラーを応援することが、患者を治していない
薬漬けの精神科医療に行ってしまう人を減らす方法だと考えます。

今日は食事について、提案し、食事カウンセリングについて、
クライエントに提案する方法について一緒に考えたいと思います。


■7月22日(火) 午後7時~9時

■東京芸術劇場 
 東京都豊島区西池袋1-8-1
 http://www.geigeki.jp/access.html

■会費 3000円

■お申し込み ユアエクセレンスまで(カズ姐さんの会社です)
 info@yourexcellence.jp









■心屋の処女出版、もうご予約いただけます(^v^)

 たくさんのメッセージありがとうございました!
 たくさんのご予約、ご紹介もありがとうございます(^v^)
 
 もちろん、普通の全国の本屋さんでもご予約いただけますよ。
 書店に並ぶのは16日~でしょう。広島も九州もね(^v^)


性格は捨てられる.jpg



【今日の一言】

 色んなことを
 色んな方法で
 限りなく

 自分の体験は
 きっと誰かの役に立つ




 





■現在予定していること

 ・次回の自己開示ワークショップ  9/27,28 東京
                11/23,24 京都

 ・心のブレーキを外す一日セミナー  8/24 東京

 ・「一粒の涙」 上映会 兼 オフ会 8/2(土)

 ・「一粒の涙」 東京ライヴ 兼 出版記念講演会 10/13(祝)

 ・個人セッション 「ショートセッション枠」の縮小