ゴスペル復活(^u^) | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

ゴスペル復活(^u^)
[ カテゴリ未分類 ]


今日から、約二年ぶりにゴスペル復活することにしました。

日頃の活動において「大声」「大騒ぎ」するってことは
あまりありません。


「ハレ」と「ケ」という考え方があります。


「ケ」は、日常生活です。

これに対して「ハレ」は、お祭りや儀式なんかの「非日常」です。


僕にとっては、カウンセリングの仕事やセミナー活動などは
「ケ」です。

つまり、いつもやること。
これは、よく考え、ちゃんと、粛々とやっていきます。


そこに「ハレ」という「非日常」を加えることで
「エネルギーの放出」とか、お祭り騒ぎなどでの「発散」と捉えてみます。



僕たちの頭の中は、真ん中あたりが動物的な本能の脳みそです。

それを覆うようにして「大脳」で「理性」「考え」があります。


つまり「日常」「ケ」では、「理性」「考え」で生きています。
セラピー中や電車に乗っているときに踊りだしたりはしません(笑)

その間抑圧された、動物的なエネルギーを
意識的に発散させる必要があるのかもしれません。



だから、叫んでみたり、踊り狂ってみたり
カラオケや飲み会での大騒ぎ、馬鹿になって遊ぶ、

なんていうことも時々は必要かなと感じました。



ゴスペルは別に叫ぶわけではありませんが(笑)
ものすごくノリノリの曲があります。

そういったときに馬鹿騒ぎ、というか
「もっとはじけて」「楽しいという感情表現」をしていいよ、

今回の先生は言います。



さて、いっちょ騒ぐか(笑)



 あなたは、時々「ハレ」してますか(^u^)






☆編集後記

 久しぶりに初対面の人たちの集まりに参加して
 人見知りで小さくなってました(笑)

 ここでは違うキャラクターで過ごしてみよう ←無理やろ