会社のタイプは、経営者のタイプ | 自分を知り 相手を知る 心のタイプ論!

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タイプがわかると、悩みが消える。人間関係、リーダーシップ、チームワーク、指導・教育を改善する心理タイプの世界。

こんにちは 心のソムリエ 橋本文隆です。

会社にもタイプがあるのをご存知ですか?

有名なのは、バリュー・プロポジションで分けるもの。
つまり、会社が提供する価値の違いによって分類するものです。

例えば、 

1.業務の卓越性(生産性の高い業務プロセス) 

2.製品の独自性 (他にはない商品やサービスの提供) 

3.顧客との関係性 (親密な顧客との関係)

と分けると、会社の強みによって、どのタイプになるのかわかります。

面白いのは、大成功した会社の創業者や経営者のタイプを
生年月日で調べると、会社のタイプと、ほぼ一致することです。
つまり、
自分らしい会社をつくっているということです。

ですから、会社を見れば創業者や経営者のタイプが想像できますし、
創業者や経営者のタイプを生年月日で調べると、
会社のタイプ(強み)が想像できます。

経営者のタイプと会社のタイプが違う場合は、
本当にやりたいことをやっているのか
見直した方がいいかもしれません。

ここで問題です。

次の経営者のタイプ(生年月日3分類)を考えてみてください。

松下幸之助(松下)、盛田昭夫(SONY)
本田宗一郎(ホンダ)、中内功(ダイエー)
孫正義(ソフトバンク)、三木谷浩史(楽天)、

 

 

 

感情タイプ

結果タイプ

直観タイプ

動機

親和動機

達成動機

パワー動機

思考法

プロセス思考

結果思考

直感思考

話し方

時系列

結論から

話が飛ぶ

長々

要点

ワンフレーズ

方向性

相手志向

自分志向

組織志向

購買

気持ち重視

費用対効果

ステータス

観点

主観

客観

直観


感情タイプ結果タイプ直観タイプの創業者がいますが、
それぞれ、
感情タイプの会社結果タイプの会社
直観タイプの会社をつくられています。

ヒントは、
感情タイプの経営者は、
「製品の独自性」と「顧客との関係性」の2パターンあります。

結果タイプの経営者は、ムダがなく効率的で、生産性の高い会社を目指します。
直観タイプの経営者は、ひらめき、拡大、豹変、がキーワードです。