訪問ありがとうございます。

フィリピン・マニラで働くMamですニコニコ

 

 

 

それでなくても師走で忙しい時期ですが

いろいろありましてバタバタしております。

 

そんなバタバタしている12月に

フィリピンでは13ヶ月目の給与とも呼ばれる

法廷ボーナスが支給されます。

「クリスマス前までに支給しなければならない」

と法律で定められているため

クリスマスボーナスと呼ぶ方もいますが

法廷ボーナスですのでこれは給料の一部とも言えるわけで

「ボーナスではない」という方もいます。

 

 

 

先日、食料品等を買いに

スーパーも併設されているモールへ行ったのですが

ものすごい人の数でして

「13ヶ月ボーナスが支給されたもんね~」

なんて思いながら見ていました。

 

 

「ボーナスが入ったから好きなものを買う」

という感覚は私にはないに等しく

必要な時に必要なものを買うだけなのですが

楽しそうに家族ずれで買い物をしているのを見ているだけ

で笑顔になっちゃいます。

 

ただ、、、

お金の管理が上手じゃない人が多いのが

フィリピン人なので

散財していないか勝手に心配になった私でした。。。