訪問ありがとうございます照れ

フィリピン・マニラで働くMamです!

 

 

Halloweenも終わり11月に入り

徐々に本格的に街がクリスマス仕様になり始めるフィリピン。

フィリピンの方達のクリスマスにかける情熱は相当なものでして

老いも若きも浮足立つ時期でございます。

(これからどんどん加速しますよ~爆  笑)

 

 

この時期フィリピンでは

13th Month Pay(13ヶ月目の給与)支給の準備が始まります。

 

 

これはどんなものかと申しますと

1/1~12/31までの基本給の合計÷12ヶ月で計算した金額を

(つまり昇給などがなかった場合は1ヶ月分の基本給)

会社が従業員に12/24までに支払う義務があり

「法定ボーナス」のようなものになります。

最低でも1ヶ月分の給与を支払うルールになっているので

13ヶ月目の給与(=13th Month Pay)と

言われているんだと思います。

 

 

これはクリスマスまでに支払わなければならないので

「クリスマスボーナス」みたいな感覚でもありますが

基本給1ヶ月分ですから

ここに残業代や交通費手当、住宅手当等は

13th Month Payの計算に含まれません。

 

私の知り合いのフィリピン人男性は

13th Month Payを奥さんに渡したら

「なんでこれしかないの?」

と詰め寄られたことがあるそうですが(個人的に超笑ったwww)

理由は↑に書いた「基本給」がベースとなっているからです。

 

 

この13th Month Payの使い道はもちろん人それぞれですが

「1年で溜まった借金を13th Month Payを使って返済する」

というフィリピン人の方を何人か見たことがあります滝汗

 

これをやっている本人(Aちゃん)に話を聞いたことがあるのですが

お金が足りなくなった時点から又借金を開始し

次の13th Month Payで返済するというのを

毎年繰り返していると説明してくれましたwww

なのになぜか誕生日パーティーなんかを盛大にやり

Facebookに投稿しているのを見かけるので

「誕生日のお祝いは身内だけであまりお金をかけず

 小規模でやればいいんじゃない?

 たくさん人を呼んでやる必要はないんじゃない?」

と忠告した私に

「1年に1回のことだから大丈夫!」

と答えたAちゃん。。。

私のお金じゃないから別にいいんだけど

なんだかモヤモヤしちゃうのは

私が日本人だからなんでしょうね笑い泣き

 

 

他にもパンデミック前に

「13th Month Payはクリスマスパーティーに着ていく服や

 アクセサリーなんかで全部使っちゃうことがほとんど」

と笑いながら言っていたフィリピン人の友人Pちゃん。

(裕福な家庭の方ではなく普通の家庭のお方。笑)

 

もちろん全員がこんな感じではないけれど

↑のような感じの方が結構多いのも又事実でして

マジで誰かフィリピンの方達に

お金の使い方教えてあげて!!!!