「人生を使い切らないまま
気づいたら高齢になり
元気とやる気が弱っていた。」
  
今朝、こんな言葉を目にした。
  
いやぁ、ほんとそうだよ、
その通り、と納得する。
  
 
10年前、私は普通の主婦だった。
  
これと言って資格はなく
秀でた得意なものがある訳じゃない。
  
経済的な自立ができていないし
自分で何か事業をおこすなんて
到底無理だし、できない、怖い、と思ってた。
  
それなのに
今、私は できないと思っていたことを
やっている。
  
 
2014年、個人事業主とし開業し、
2020年、法人を立ち上げて
2021年、想像すらしていなかった八百屋を
始めた。
  
これには、自分でも驚いてる。
  
 
10年前、
どうやったら近づくことができるだろう?
と、考えていた
繋がりたかった方々と共に
今、お仕事をさせていただいたり
チカラを貸していただいている。
  
どれもこれも、あの頃から考えたら
「まさか!」と思う事ばかり。
  
  
八百屋を開店してから
いろんな女性がお店にやって来られます。
  
「どうしてこのお店を始めたんですか?」
  
「事業運営はどのようにされているんですか?」
  
「どうやったら自分のやりたいことできますか?」
  
様々な質問を携えて、皆さんがやって来られる。
  
 
やりたいことがカタチになるのは
それは恵まれたことであると思うし
幸せなことであると思う。
  
けど
実は、ここに来るまでの
プロセスが濃厚。
そりゃそりゃぁ、色々ありましたもん。笑
  
転んでは起き上がり
動き続けてきましたもの。
  
 
言えるのは、
動いたら何かが見えてくるよ、です。
  
できない理由は
いくらでもあげられる。
  
やったことのないことは
先が見えないだけに
不安だし、怖いし。
  
けど、動いてみると
ちゃんと繋がっていく。
  
 
私はそもそもがメンタルを扱う仕事が
本業なので
自分を内観しながら
行動を起こしています。
  
自分の人生が
もっと◯◯だったらいいのになぁ、
  
◯◯したいなぁ、と望むのであれば
  
自分の扱い方を学ぶこと。
と、同時に、外側の行動を起こしていくこと。
  
 
私が憧れる
イキイキしている魅力的な人って
行動しているなぁと思います。
  
はっきりした言動も持ち合わせながら
愛に満ちて、誰の責任にもしていない。
  
自分の人生を
自分の決断と信頼で創ってる。
  
悩んだり、落ち込んだりしつつも
その自分に丁寧に寄り添い
しっかり前を向き進んでる。
  
漢気に溢れているなぁと思います。
  
 
昨夜遅くに
今年初の講座のご案内をアップしました。
こちらかからどうぞ。
 
 
    
今年は、八百屋事業を進めながら
好きな講師業も加速させていく予定です。
どのようにしたら
自分を活かし愉しめるのか?
好きなことをカタチにできるのか
そこの秘訣は何なのか?
お伝えしていく時間をつくっていきます。
  
ワクワクするって大事です♡