明後日から、里塾 平日クラスがはじまります。

 

 

あぁ、とうとうこの日がやってきた。

 

 

私にとっても、里塾は ちょっと特別な日です。

 

 

 

昨年の会場であるルミ・カペさんのオーナー

ルミさんが言ってくれたことがあります。

 

 

 

「里美ちゃん。

この里塾は、ほんとうに素晴らしい講座だと思う。

今までたくさんの講座を見てきたけれど

ちょっと、別格。

 

離れていてもジーンとくるの。

涙が溢れてきそうになるの。

 

会場のエネルギーが

伝わってくるんだと思う。

里美ちゃんすごいなぁ…って思う。」

 

 

 

 

 

私のデスクには、この写真が飾ってあります。

 

 

ある日の里塾が終了後、

ルミさんと顔を合わせたら

堪えていた涙が溢れ、ルミさんが抱きしめてくれた時のもの。

里塾1期受講生の、鈴木二九美さんが

こっそりそのシーンを収めてくれていました。

 

 

今、見ても泣けてしまう。

 

 

 

たまらなくなった私が、堪えきれずに涙した時です。

 

 

 

 

里塾は、ふる里に帰るような場所 として

 

つくりました。

 

 

生まれてからたくさんの経験をし

嬉しいことも、辛いことも

その人だからこその人生を

誰もが歩いてきていると思います。

 

 

 

私は、そのすべての人生を

自分自身が受け入れ、認め、許し、愛していくことが

すべての出来事を変えていくと信じています。

 

 

言葉を変えると

 

 

自分が自分の人生を肯定して初めて

その人の”いのち”が輝き出す、

経験をしてきたからです。

 

 

 

 

私自身においても、自らが実体験し、

そして、関わらせていただいた

多くの人の人生をみて、そう実感しています。

 

 

 

 

自分が自分を癒すこと。

 

 

 

 

これが、どんなに力強いことかを知りました。

 

 

 

 

里塾は、大切な自分につながることを大事にします。

呼吸を意識し、自分の感覚を大切にしていきます。

 

「感じる」感覚を取り戻していきます。

 

 

 

 

 

日々、誰かの目を気にし行動をしていたり

自分のことを後回しにしてしまったり

主体となる自分よりも、他者に目を向けているとしたら

自分を真ん中にして生きることを大切にしていきます。

 

 

 

自分の中にある”信念”には

普段なかなか気づくことができないから

そこにアプローチをしていきます。

 

 

 

信念とは、自分の奥深くにある思い込みのようなものです。

幼い頃から 信じてきたことや、

何らかのきっかけで、思い込んできたものが

今の現実をつくっています。

 

 

 

里塾では、そこに気づくアプローチを

ゆっくりしていきます。

信念に気づくと

現実が変わり始めます。

 

 

 

 

いくつもいくつもある思い込みが

私たちの中にあります。

それを1つずつ、”自分で”ゆっくりと

玉ねぎの皮を剥くように ゆっくりと。

責める、でもなく、悲観するでもなく、

優しく 温かく、見つめてあげる。

 

 

今まで頑張ってきた自分がいるから。

 

 

 

 

いま、私は52歳です。

52年間、生きてきました、と言えば

簡単なことですが、

でも、それは決して簡単なことではありません。

 

 

 

その日、その時、

人に言えぬ悲しみや、苦しみを経験してきたこともある、

必死になったこともある。

死を選ぼうとした時もある。

けれど、死ぬことを選ばなかった自分もいる。

 

 

笑ってごまかす、なんて

本当は嫌だった、したくなかった自分もいる。

 

悲しみや切なさを感じながらも

喜び、楽しみ、愉快に笑いあった時間があり

今、私はここにいるのだと思っています。

 

どんな私も受け入れ、イキイキと

自分を喜んで生きている私が今ここにいます。

 

 

 

 

里塾は、自分へギフトするための講座です。

 

 

 

なので、知識を得たいとお考えの方は

どうぞご遠慮くださいね。

スキルや、方法を得る講座ではありません。

すべては自分が教えてくれる。

自分の知らない自分に出会う見つけ方と、

自分の内にある柔らかな優しさに出会っていただくための

時間を創ります。

自分を信頼し、これからを創っていきたいと

望まれる方だけお越しになっていただけたらと考えています。

 

 

 

 

自分の”いのち”にお詫びと感謝、

敬意と誇りを。

今ここに 

脈々とつないでくれた多くのご先祖さまから

私のいのちへ感謝する

特別な時間です。

 

 

 

 

いま、この時代だからこそ

必要な方へ届くことを願い、記します。

 

 

 

 

*5月24日(日)スタートの日曜クラスのみ募集しています。

残席2席となっています。

 

 

詳細は、お申込みはこちらから

  ⬇