数ヶ月前から告知してきました、

こちらの講座

ママサポ講座(ママの心をサポートするママを育む講座)

 

 

 

 

社会が大きく揺れる中、

受講お申し込みくださる方々を通し

私自身の役割を切実に感じているこの頃です。

 

 

 

世の中の動きがどんなに揺れようとも

だからこそ

自分自身のこれからの生きる、を真剣に考えていく。

 

 

 

そんな気持ちを お申込みと同時に

受け取っている今です。

 

 

 

 

すでに受講お申し込みをいただいているママサポ講座5期ですが

4月20日スタートを少し延期し

オンライン講座に切り替え、開始することに致しました。

 

 

*お申し込みを現在も受け付けています。

 

 

 

4月27日(月)10時〜12時

 

オンライン zoom講座

 

受講料は、変更ありません。

詳細は、下記のブログにて。

https://ameblo.jp/kokoro-sowaka358/entry-12571056594.html?frm=theme

 

 

 

 

 

 

私自身、2012年より

メンタルを扱う仕事を続けてきて今があります。

 

 

 

人に伝える、と同時に

自分自身を調えていくを何年もやってきました。

知識だけではなく

学んだことを活かす、”体感する”がわたしスタイル、

まるで、自分の人体実験をするかのように

常に自分を観て、体験し、得たことを

教材にし、お伝えしてきました。

 

 

 

実際に私がやって知ったことばかりです。

 

 

気になったことは、現地へ足を運ぶ。

実際に見て、そこから感じるからこそ伝えられるものがある、を

私自身は大切にしています。

 

 

 

 

 

 

 

ママサポ講座は、

 

ママの心をサポートするママを育む講座です。

 

 

 

この講座の中で取り組むことは

誰かをサポートする前に

まずは、

自分を知り、自分を満たし、大切にすることを

徹底的にやっていきます。

 

 

 

 

自分が自分を満たすことができないまま

誰かのために動くなんて

もってのほかだから。

 

 

 

まずは、シャンパンタワーの一番上のグラスに

いま、どれくらいの愛とエネルギーが入っているかを

自分で知っていく。

 

 

 

 

 

一番上のグラスは自分の心の中にあるグラスです。

 

 

いま、あなたのグラスは

どのような状態ですか?

 

 

 

どのくらい”愛とエネルギー”が入っていますか?

 

 

 

一番上にあるグラスに

愛とエネルギーが溢れていると、

次の段、また次の段へと

溢れたものは自然に流れていきます。

 

 

 

しかし、

時には減ることがあって、カラカラになることも

1/3になってしまうこともあります。

または、

時に溢れんばかりになることもあります。

 

 

 

 

どんな時に、減って

どんな時に、溢れるほどに

なるのだろうかを自分で知っていくこと。

 

日常で流してしまいそうな

小さな「自分を満たす」ことに目を向けていきます。

 

 

 

と同時に、

そばにいる人を満たすことも忘れない。

 

 

自分を満たしていくと、自然に誰かを満たすことができます。

 

 

 

ママサポ講座では

今まで意識を向けて来なかったことに

たくさんフォーカスしていきます。

 

 

そうやって、ひとつひとつ自分のことを

丁寧に観て、知っていく作業を繰り返していきます。

 

 

 

 

子育てに時間も、手も取られてしまうママだからこそ

自分の内側を見つめる時間を大切にして欲しいと願います。

 

 

 

 

子育ての秘訣は、

ママが、自分自身を喜んで生きる、

自分らしく軽やかに、

自分の中にある闇と光に目を向け

子どもとともに成長し、

自らの生きる姿をありのままに魅せていくこと、

これが、何よりの生きた教育で

子育ての秘訣だと、私は自信を持って言います。