すごいんだけど!

 

 

と、娘からLINEが届いた。

 

 

どうやら、おばあちゃんから荷物が届いたようだ。

 

 

 

 

すごい数…。

 

に、見える…。

 

 

「ひゃーー!すごい!!冷凍庫に入るの?」と

 

訊ねると、

 

 

 

 

「入った!」と、綺麗な写真が送られてきた。

 

 

 

そして、数分して

 

「しあわせ〜〜〜♡」と写真とともにきた。

 

 

 

 

 

 

え!!!

 

お菓子の詰め合わせ!?

 

 

あぁ、これは嬉しいね。

 

 

 

先日、母から電話があった。

私の娘のところへ

送りたいものがあるのだけれど、と。

 

 

 

娘の好きな食材を送ってあげたい、とのこと。

 

 

 

冷凍庫は小さいから確認してからがいいね、

コロナで、到着に通常よりも日数がかかるから

送るなら、冷凍ものだけがいいね、と話してた。

 

 

 

話の流れから

彼女が今、一番喜ぶのは

「お菓子」みたいよ、とも話した。

 

 

 

一人暮らしだから

経済的なことを考え

お菓子を買うのは我慢しているみたい、と話した。

 

 

 

 

すると、

 

 

「あーちゃん(おばあちゃん)には、孫たちの食べるお菓子を選べない。

何が好きか、わからないから。」と、言う。

 

 

 

その声からは、

迷うから嫌、

選べないし、

喜んでもらえる物を送りたいから

私には、わからないからできないわ、と言っているように聴こえた。

 

 

 

 

うん。

なら、しなくていいと思うよ、と返したはずだったのに

 

 

どうやら、選んで送ったんだなぁ、を思った。

 

 

 

 

 

写真を眺めながら

 

 

あぁ、このお菓子を選ぶのに

どれほどの時間を費やしたのだろうか?を感じた。

 

 

スーパーのお菓子売り場で

何をよく食べていたかな?

どれにしようか?と迷いながら、

考えながら、選んだのかな?

 

 

などと想像した。

 

 

 

「私にはできない、」と

 

言っていたはずなのに、挑戦してくれたんだね。

 

 

 

孫の喜びのために

自分にできることをしたいと思ってくれたんだね…、

 

 

 

などとも想像したら、なんだか泣けてきた。

 

 

 

 

私でさえ、子どもたちのお菓子を買う時に

迷うんだ。

 

 

いつもと同じものを買っているよなぁ…

たまには別なものを選んであげたいな、や

これは、喜んでくれるかな?とか

あれはどうかな?とか

たった1つや2つのお菓子を買うだけで

お菓子売り場で立ち止まる。

 

 

 

それは、相手の喜びを思うから。

 

 

 

 

きっと、私たちはいつもそうやって

誰かのことを思ってる。

 

 

 

意識しなければ、あたりまえのように

過ぎ去ってしまう一瞬の気持ちだけど

きっと、

どんな時だって

誰かが誰かのことを思っているんじゃないだろうか、と

私は思うんだ。

 

 

 

 

 

行動にすればわかりやすい。

 

 

 

けど、行動にできない人もいる。

 

 

 

 

でも、でも、あるんだ。

誰かを思う、優しい思い。

 

 

 

 

 

その人の中にある、誰かを思う優しさがね。

 

 

 

 

そして、その誰かって

 

外側の人だけじゃなくて

自分自身のことでもある。

 

 

 

自分の内にある優しさがあるからこそ

誰かを思う優しさが発動しているんだ。

 

 

 

 

 

最近の娘のつくるご飯が

メキメキと腕を上げているのに

ほんと驚きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

びっくりします。

ウチより、品数多いし、美味しそうだし

なにより、安心します。

 

 

自分と、誰かを幸せにできるごはんだね。