どんなことがチカラになるんだろう?

 

 

困った時、不安な時、

自分のチカラになるものがあるとしたら、なんだろう?

 

 

 

 

 

どんな風にしてもらいたいだろう?

 

 

どんな風に関わってもらいたいだろう?

 

 

 

 

 

ほんとうはね、、という言葉は

心のずっと奥の方にあったりする。

 

 

 

 

 

 

その繊細な気持ちを手に出せる場所があったら

いいなぁ、なんて思う。

 

 

それが、「おかあさんのがっこう」でありたいと思ってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんないろんなことが背景にある。

 

 

シングルだったり

仕事と家事の両立が大変だったり

パートナーとのことで悩んでいたり

 

 

私にだってある。

 

 

でも、生きる。

 

 

生きる、を選んでる。

 

 

 

 

 

落ち込んだりするときだってあるけど

笑っていたいな、を思う。

 

 

思いっきり落ち込んで、凹んだら

あとは、這い上がっていくだけだ、を思う。

 

 

笑って問題に取り掛かる。

 

 

 

というか、これは問題ではなく

本来の”私”に戻っていくための課題だったりする。

 

 

 

人生って不思議と同じようなことを繰り返している気がする。

 

 

数年経って、「あれ?これいつかやったよね?」と

 

 

同じような課題が出され

よーーいスタート!で、チャレンジする。

 

 

 

 

 

 

あの時、笑えなかったのに

今は、似たような課題なのに

笑って挑戦できている自分がいたりする。

 

 

 

体験しているから、学んでる。

だから、楽しんで取りかかれる。(ツラい時もあるけどね、笑)

 

 

 

おーーーー♪成長しているじゃん!に気づく。

 

 

 

 

そうして、人生って創られているのかもしれないなぁ、を想う。

 

 

 

 

 

仲間がいたり

 

強くしなやかな自分がいたり

 

 

あの時とは違う世界を創ってきたんだね。