3月から【お母さん(お父さん)のための講座】を始めます。

 

 

私は、2011年から

母親向けの講座などを精力的に開催して来ました。

 

 

現在までたくさんのお母さん、お父さんたちと

お会いして来ました。

学校の外部授業では、

子どもたちが心の中に秘めている思いを

いっぱい聴いてきました。

親に伝えられない繊細で柔らかな気持ちを

教諭の方や、行く先々の学校で受け取って来ました。

 

 

 

 

私には現在19歳の娘と、中学3年の息子がいます。

ふたりとも、今春は受験生です。

ふたりとも、現在すでに受験真っ只中

今週は息子の初めての試験が待っています。

何度経験してもドキドキするものですが、

 

 

 

こんな時、メンタルを扱う仕事をしていて

本当によかったなぁ…と思えます。

 

 

 

きっと、知らないで子どもたちと関わっていたら

私は彼らのチカラを引き出し

見守れる親であっただろうか?

子どもをコントロールしようと

していなかっただろうか、を思うからです。

 

 

 

 

 

子育てを始めた時、

親(私)の不安や心配を子どもにぶつけ

私が安心するために、子どもへ放つ言動がありました。

 

今でも、それが出てしまう時があるけれど

自分で気づくことができるようになっています。

 

 

あ、これは「私の不安だね。心配からの言葉だね。」と

 

自問自答ができるようになりました。

 

 

 

 

子どもは親の持ち物じゃないし

親の私がやりたいことは

子ども自身が自分から動き出していく関わり。

 

 

 

 

子どもの行動に右往左往するかのように

気持ちを揺らすのではなく

どっしりと構えている母親であるために

自分を磨いてきました。

 

磨くとは、「学ぶ」です。

 

 

 

 

感情の扱い方を知り、

自分が何を望んでいるのかを知っていく。

そこから、

自分の本音を伝える、伝え方を学び、練習する。

実際に、子どもたちや、夫、友人へと

様々な場面で実践をしています。

 

 

 

 

本音を伝える、

 

 

 

ここが一番難しい、と周囲から届く声です。

 

 

 

どのように自分の気持ちを伝えたらいいの?

 

 

 

この講座では、何度も練習をしていきます。

 

 

 

お母さんたちから日頃届く、

 

 

「子どもになんて自分の気持ちを伝えたらよいのでしょう?」

 

 

「子どものチカラを引き出す声がけは

どのようにしたらよいのでしょう?」

 

 

 

 

お母さんたちが望んでおられるのは

子どもたち一人ひとりの輝きだと思います。

 

 

「個性」を大事にしたい。

 

 

その子の持つ輝きをつぶしたくない、

この子の持つ可能性を大切にしたい。

 

 

いちいち言わなくても

自分から動ける子であって欲しい。

 

 

 

子どものやりたい、を応援し、見守れる母(父)でありたい。

 

 

 

そう願っているのではないでしょうか?

 

 

 

 

そのために、どうしたらよいのだろう?と

様々な場面で心を動かしているのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

我が家の娘は、昨年春 高校を卒業しました。

大学進学を希望していましたが、

志望校は不合格。

他に受かっていた大学は選びませんでした。

そして、1年、浪人をしたい、と

自分で自分の進路を決めました。

 

 

今年受験する大学を

時間をかけて悩み、選んでいた彼女がいました。

 

 

浪人する1年の中で、

私は、私の仕事のアシスタントとして

彼女にサポートをしてもらってきました。

 

 

 

私の仕事場に同伴し、場を感じ

彼女にできることをしてもらう。

自分から、今ここに何が必要なのか、を

自分で見つけてもらう。

いわば、社会経験を贈りました。

学校では教えてくれない生の体験、授業です。

母の背中を見てもらうこと、

私が社会の中で取り組んでいることを

実際にみてもらいました。

 

 

 

私は決して立派な親ではないけれど

子どもたちには、私の背中を見ていってほしいと思っています。

そこから、学んでいって欲しいと望んでいます。

 

 

 

 

日常の中には、たくさんの学びがあります。

そして、日常の暮らしの中で

子どもとのフラットな関係性をつくることが

親にとって必要なことではないかと感じています。

 

 

 

どんなに立派なことを伝えたくとも

受け取り合う関係性がなければ

成り立たない。

 

 

 

 

 

どんな時でも、どーーんと構える親であるために

 

【お母さん(お父さん)のための講座 3月スタート】

 

4回継続講座になっています。

 

 

北海道帯広会場と、オンライン講座の2つをつくりました。

 

遠方の方や、小さなお子さんのいる方は

オンラインでの受講をおすすめします。

 

zoomを使用します。

スマホ、PC、ネット環境が整っている場所ならどこからでも。

初めての方でもご安心ください。

自宅で学べる気楽さを感じていただけるはずです。

 

 

リアル講座の帯広会場は、託児はご用意していませんので

あらかじめご了承ください。

 

 

 

 

□講座の内容〜このような方へ

 

子どものチカラを引き出したい方

 

伝えるが上手になりたい方

 

自分の感情の扱い方が上手くなりたい方

 

怒ってばかりいる自分を変えたいと望む方

 

子どもとの関係性を良好にしたい方

 

自分の生き方や、在り方を整えたい方

 

思春期がきても、ドン!と構えている母でありたい方

 

 

 

 

 

*帯広会場 

 

◉3月2日(月)、3月16日(月)、4月13日(月)、4月27日(月)

 

◉時間 10時30分〜12時

 

◉会場:帯広市内

 

◉受講料:25000円

 

 

 

 

*オンライン講座 平日クラス

 

◉3月4日(水)、3月18日(水)、4月15日(水)、4月28日(火)

 

◉時間 10時30分〜12時

 

◉会場:zoomにて

 

◉受講料:25000円

 

 

 

*オンライン講座 日曜クラス

 

◉3月1日(日)、3月15日(日)、4月12日(日)、4月26日(日)

 

◉時間:10時30分〜12時

 

◉会場:zoomにて

 

◉受講料:25000円

 

 

お申し込みはこちらから

https://ws.formzu.net/fgen/S21648502/