今日は日曜日。

朝から家で仕事。

今日の仕事は、感じるままに言葉を綴る、です。

 

 

 

 

好きな音楽をかけ、時々、珈琲を淹れMacに向かう。

お昼過ぎに、お腹が空いたなぁと、

あ、親子丼が食べたい!の気持ちから

親子丼をつくり、

ついでに、晩ごはんのおかず用に

鶏の唐揚げの下ごしらえも済ませておいた。

お番茶を淹れ、親子丼で昼食。

 

 

 

夜中まで起きていた息子が昼過ぎに起きてくる。

 

「ごめん、僕 親子丼食べられないわ。」

 

 

起きてまもなく親子丼はきつかった?

 

 

「うん。」

 

 

そんな昼下がり。

 

 

 

いま、私のオンラインサロン的にnoteを使い配信し、

定期購読くださっているみなさんがいてくださるので

そちらに本日は2本記事を書きました。

 

https://note.com/sato1223

 

よかったら、覗いてみてください。

 

 

 

今日も寒くって、雪がチラチラ。

 

 

 

朝から、講座のグループライン数本が動きます。

 

日々あった出来事や、

心の中の動きを仲間とシェアをします。

 

 

私は、その全部を読み、

必要あればコメントをいれ、

または、黙って見守ったりします。

 

 

 

 

先日ある方に、訊ねました。

 

 

FBやブログを通して「おかあさんのがっこう」は

どんな風に見えていますか?と。

 

 

 

『みんなで楽しんでる。』と返ってきました。

 

 

 

私は時々、自分たちのやっていることは

どんな風に外側に映っているのかを

確認する作業をします。

 


 

おかあさんのがっこうを運営しているのは

ママサポ修了生の女性たちです。

 

 

 

確かに、みんなイキイキと活動をし、

単純に「楽しんでいる」ように映るのでしょうね。

そして、それは、間違いではなくて

そのとおり。

「楽しんでいます。」

 

 

 

よかった照れ

 

 

 

これ、楽しくなかったら続けられないですもんね。

 

 

 

仕事でもなんでもそうだと思うのですが、

楽しくなかったら続かないですよね?

 

 

結婚生活もそうじゃないです?

 

日々の暮らしもそうじゃないです?

 

 

 

もちろん大変なこともあるし、嫌なことだってある時もある、

けど、その全部をひっくるめて「楽しい」

だから、時に本音言ってぶつかったっていいな、と

私は思うんですね。

 

 

 

 

現在、ママサポ講座4期のグループが動いています。

 

 

ママサポは、月に1回リアルにみんなが集まる講義があります。

他の時間は、グループLINEでみんなが

日々の出来事や、心の動きをシェアし合います。

これが、とても価値がある。

 

 

 

 

月に1回会う場は、日常の実践を語り合ったり

現在の自分の軌道修正をする場、

そして、新たな学びを得て、

また日常の実践へと戻っていきます。

 

 

 

 

無意識の習慣を変えるのは

何度も何度も繰り返しです。

小さな頃から思い込んできたものがあり

それを変えていくって容易じゃない。

だから、仲間で

日々トライしていく。

 

 

 

その都度、感じた自分の気持ち、動き、

モノゴトを客観的に観る視点を養っていく、

すると、起こった出来事に翻弄されることなく

自分の本当の気持ちや、願いに気づいていける。

 

 

 

最近、ママサポ4期に途中から参加した方がいます。

ご本人のたっての希望で。

私は、こういう本気の人を俄然応援したくなります。

自分の気持ちに素直に行動する、

ダメ元でもトライしてみる。

本人の熱い気持ちがあることに気づきます。

 

 

 

その方が今日のみんなとのLINEから

 

「なんて素敵なグループなんでしょう!

仲間に入れてよかった。」

 

 

と言ってくださる。

とてもうれしいなぁ、を感じます。

 

 

ひとりでモヤモヤしたり、悶々とすることが日常だけれど

ママサポのような仲間は

起きる事柄(問題)を

心に溜めていかないようにする。

 

 

それを仲間とシェアすることで、互いの学びになっていき

自分も周りも学ぶことができる。

 

 

 

日常で使えない学びは、学びじゃないから。

 

 

 

 

日常という場で実践をして なんぼ!ニヤリ

 

 

 

何万円というお金をみんな自分へ投資していますから

無駄にして欲しくない。

自分からどんどんトライしていく。

 

心のクセを変えていく。

 

 

 

 

で、今、みなさんを見ながら感じることは

 

 

心がどんどん柔らかくなっていっていること。

 

 

 

もっと言えば、

可愛らしさや、優しさが溢れ始めてる。

 

 

 

自分の内なる優しさに気づくと

自然に相手に優しくなります。

 

 

自分の内なる声と対話し

自分に思いやりをかけられるようになると

外側が変わってきます。

 

 

 

女性のハートが強張っていたら

なぁんか上手くいきません。

カチコチの女性のそばは緩まないなぁ…

 

 

 

ふわっと柔らかくてふかふかのハートやからだが

いいんじゃないかしらね?

 

 

 

 

そうなるためには、まず、自分が自分に優しくあること。

 

優しくある、とは

自分の声を ちゃんと聴いてあげたり

からだを休ませてあげることだったり

美味しいものをおなかいっぱい食べることだったり

好きな音楽を聴くことや

心地いい環境に身を置くこと。

彼により掛かることもいいね。

そうやって、自分を満たすこと。

 

 

ハートが望む気持ちいいことをすること。

 

自分が嬉しいことをしてあげること。

 

 

 

 

で、今こうして書きながら

お家の中には焼き芋の香りが漂ってきました。

 

 

おやつに焼き芋を焼いています。

 

 

 

そろそろ、いい焼き具合かな?

 

 

 

ハートやからだを柔らかくするオンライン講座

今月22日から始まります♪

こちらから

https://ameblo.jp/kokoro-sowaka358/entry-12553910060.html