最近、訊ねられることがあります。

 

 

「道見さんの仕事は、何に繋がっているの?」と。

 

 

世界平和です。

 

 

と、真面目な顔して答えています。

 

 

 

大抵の人が、笑います。

 

 

 

言ってることがでかいから、かな?

ひとりで世界平和?? それ、ないでしょーー!

あなた何言っちゃってんのー?大丈夫〜?と思ってるかな、

まぁ、笑っちゃうよなぁ…と思います。

 

 

 

 

 

 

自分でも、昔は言うのが恥ずかしかったです。

 

 

 

でも、講師業や、メンタルサポートを続けてきて

「なんのために?」の気持ちが

まったく変わっていないことに気づきました。

 

 

 

ママが笑顔でいたら、みんな笑顔になる。

 

 

ほんとに、そうだなぁと思うから。

 

 

 

私はそのために仕事をしているなぁを思います。

 

 

 

そのために、今、自分にできることは何があるかな?を

ずっと、ずっと、考え続け

いろんな講座を生み出してきました。

 

 

 

お母さんが自分の内側を視て

自分のことを心地よく扱えるようになると

見えている世界が変わってきます。

 

 

 

 

環境や、関係性に左右されることなく

どんな場であっても

自分の状態を感じられるようになる。

 

自分の感情がどう動き

その感情の奥にある、ニーズを

自分が見つける。

 

すると、自分を大切に扱えるようになります。

 

 

 

 

お母さんにそれができると、

子どもたちやパートナーへの関わりが変わります。

 

 

 

子どもを自分の思い通りにコントロールしようとしなくなり、

旦那さんも、自分の思い通りにしようとしなくなる。

 

 

 

自分が変わると、勝手に周囲が変化していく。

 

 

 

が、起こります。

 

 

 

 

 

 

 

おかあさんのがっこうや、ママサポ講座、など

私がやっていることは多岐に渡ります。

 

質問を使い、その人の中にあるものを引き出していきます。

 

 

私一人を使って、いくつもの切り口から

誰かのニーズに応えられるよう

必要なものをお渡しします。

 

 

 

私の講座を受講くださる方々が

どんどん変化をしていく姿は

とても嬉しいものです。

 

 

 

受講生さんでは、毎日動くいくつかのグループLINEがあり、

そこには、その日感じたことや

起こったことなどが どんどん書き込まれていきます。

ひとりひとりが、無意識の習慣を変えていく。

日常の小さな違和感をスルーすることなく

丁寧に向き合い、無意識を意識化させていきます。

 

 

 

すると、どんどん現実が変化していくのです。

 

 

 

 

不調和だった自分の内側が調っていくので

自分を大切にすることができ、

それと同時に

パートナーシップが穏やかになったり、

旦那さんの行為が変化したり、

お家の中の雰囲気が心地よいものに変わったり、

人間関係に変化が起こっていきます。

 

 

もちろん、嫌だなぁってことも起きるので

そこにも向き合っていくのですが、

向き合い方が変わります。

 

 

 

あぁ、自分の思い込みで相手を見てきたんだ、に気づいたり

 

 

あぁ、自分の思い通りにしたいと思っていたんだ、だったり

 

 

私ひとりで勝手に怒っていたんだ、だったりね。

 

 

 

自分の捉え方次第で、見える世界を決めてしまっているので

そこに気づくと、

事実と解釈の違いに気づき

外側の世界が変わっていくのです。

 

 

 

だから

 

 

自分を大切にすると、相手に大切にされる。

 

 

自分を大事に扱えば扱うほど、相手に大事にされる、が起こります。

 

 

 

自己否定は、他者否定です。

 

 

 

自分にしていることと同じことをされる。

 

 

こんな単純な仕組みです。

 

 

 

だから、自分を視ればいい。

 

 

 

ざわつくものの原因は、自分の中に答えがあります。

 

それを教えてくれるチャンスであるってこと。

 

GIFTですねラブ

 

 

 

 

お母さんが、自分の内側を観れるようになると

自分を喜ばせてあげることができるようになる。

 

自分の本音の声に気づいてあげると

自分が喜ぶ。

 

自分が喜ぶと、外側も喜ぶ。

自分の傍にいる、子どもや、パートナーが喜ぶ。

 

パートナーが喜ぶと

未来と社会が変わる。

世の中を動かしている男性が

自分を真から満たし、心やからだをゆるめ

笑顔が増え、生産性をあげてくれる。

 

 

子どもが喜ぶと未来につながる。

やりたいことに挑戦していく。

個性を活かし、

あることを大切にし、

ともに豊かになっていく社会をつくっていく。

 

 

優しい世界がある。

 

私は、そんな活動を「私らしく」続けています。