2017年10月 ママサポ(ママの心をサポートするママを育む講座)講座0期が

スタートしました。

 

 

現在は4期開講中、

5名のメンバーとともに

6ヶ月間をかけ、

 

 

自分の心の整え方、感情の扱い方、意識の使い方など

日常を題材にしながら学びを深め、

誰かをサポートする在り方を仲間と共に学んでいきます。

 

 

 

ママサポ講座の詳細については、

ブログで何度も書いてきましたので

そちらを参照いただき、↓↓

 

 

 

今日はママサポオンライン講座の募集をいたします。

 

 

ママサポ講座を修了後、

講座メンバーは、おかあさんのがっこう職員となり

がっこう運営に関わることができます。

 

 

 

 

 

運営スタッフになるのは、

自主的に。

なので、強制ではありません。

 

関わりたい人が関わる、を大切にしています。

 

 

 

がっこう運営は、ただ運営しているだけではなく

ママサポ講座で学んだことを活かす、実践の場です。

 

 

 

 

 

仲間と何かを創っていくには

自主性と互いを視る力、創造力が必要になります。

 

 

集団のなかで、

自分を表現することに躊躇する気持ちが湧いたり

なんだかドキドキしたり、、

落ち着かない気持ちになったり、、と

出てくる場合があるかもしれません。

 

 

 

もしかしたら、子供の時から苦手だったことを

思い出すこともあるかもしれません。

 

あるいは

やりたかったことや、願いを

思い出すかもしれません。

 

 

 

 

 

 

ママサポ講座は、何かを始める前の土台づくりをする時間です。

 

 

6ヶ月間をかけ、

子育て、パートナシップ、自身の在り方を見つめていきます。

 

 

そして、自分の暮らす地域や、周囲へ

ママが心を開ける居場所をつくったり、

自分から灯りをともす人として

インフルエンサーの役割のようなママを育むものです。

 

 

 

 

 

ママだって、泣きたい時あるじゃない?

 

 

もう、子育てに疲れたよ〜〜〜、

ちょっと自分の時間が欲しいんだ、

ちょっと、私の心の声を吐き出したいんだ、

ちょっと、聴いて欲しいの、

 

 

そんな声に耳を傾け、寄り添っていけるママを育むものです。

 

 

 

おかあさんのがっこうは、

そこで学んだ仲間が集って創り上げている空間です。

 

 

 

 

 

それぞれが、それぞれの強みを活かし

誰かの心に寄り添う。

 

 

自分には何ができるだろうか?

 

 

 

 

 

特別なことじゃなくていい、

自分にできることでサポートをしていきます。

 

それを、自らが見つけていきます。

 

 

 

 

 

手を貸して欲しい時は、「お願い!」って言えばいいし

できない時は、「ごめんね、できないけど誰か探そうか」ってなる。

 

 

 

ひとりを放おっておかない、

 

 

 

そんな姿勢でみんながいます。

 

 

 

 

困っている時に、困っていると言えることは

勇気が必要かもしれないけれど

 

わたしたちは1人で生きている訳じゃない。

 

 

誰かに支えられ

誰かの手や眼差しがあり

存在していると思うから

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなつながりを、とても大事にしています。

 

 

 

お金には変えられない仲間ができる。

 

 

 

それが、ママサポの仲間たちです。

 

 

 

 

 

 

 

現在は、今年9月、横浜にも おかあさんのがっこうができました。

 

 

 

 

 

 

 

横浜在住のママたちが集まり

1年をかけ心を合わせてきました。

 

 

 

 

帯広からもサポートスタッフとして参加した仲間たち。

 

 

 

ふたりとも胸がいっぱい、こみ上げる想いが涙に変わりました。

 

 

北海道帯広と横浜

オンラインで結びながら学び、

時々 現地へ行き、互いを通い合わせる。

創り上げるまでは様々な思いがありました。

 

 

思いがひとつになる、って強いんですね。

 

 

 

絆、というものでしょうか、

 

 

 

 

ハートがつながりあう。

 

 

そのチカラは素晴らしいなぁを実感しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

育った環境も、住む場所も関係ない。

 

 

同じ志を持つ仲間同士がつながりあう。

 

power with のチカラは凄い。

 

 

 

 

 

 

 

ママサポでの繋がりは

海を越え、住む場所も、世代も関係なく

同じ思いを持つ人たちが繋がり合います。

 

 

そこからまた、何か新しいものが生まれていきます。

 

 

 

 

 

この場所に「ある」ものを

みんながただ大切にする。

 

 

違いを違いのままに、大切にしていく。

 

 

それが、おかあさんのがっこうであり、ママサポです。

 

 

 

 

誰かが、誰かの子を、自分の子のように

抱きしめる。

 

 

親じゃなくても、血の繋がりがなくても

そこにある、あたたかなぬくもりを

みんなが大切にしていく。

 

 

 

 

 

ママサポの仲間って、そんな仲間です。

 

 

 

 

誰かが誰かの喜びのために

自分も喜びながらできることをする。

 

 

 

 

 

 

そこに広がる笑顔があるから。

 

みんなで一緒に楽しみたいじゃない?

 

笑おうよ。

 

 

 

 

 

 

おかあさんの笑顔は、家族の笑顔につながっていく。

 

そして、そこから社会へとつながっていく。

 

 

 

 

 

 

わたしたちから、次の世代へと

必ず繋がっていくから

わたしたちは、いま、自分を喜び楽しんでいく。

 

 

いのちのバトンを渡していきます。

 

 

 

 

ママサポって、そんな仲間たちが集まっています。

 

 

 

 

 

 

ただ、ここに存在しているだけで

何かを渡すひとりであり

自分にできることを無理なくしていくだけ。

 

 

自分を大切にし

目の前の人も大切にする。

 

 

それをともに創っていく仲間です。

 

 

 

全国のママサポ仲間と繋がり合い、

一滴のしずくが波紋のように広がる。

自分から喜びを広げられたらと願っています。

 

 

 

 

 

【ママサポオンライン講座】

 

12月6日(金)10時半〜12時半 スタートします。

 

6ヶ月間 月2回 計12回 

zoomを使いオンライン講義を行います。

 

2回目からの講義は、受講生の方と

日程を合わせながら決定していきます。

 

 

受講料:79000円

 

リアルママサポ受講生の方もオンライン受講可能です。

受講料は上記価格の半額で受けていただけます。

 

 

お申し込みは下記フォームよりお願い致します。

 

https://ws.formzu.net/fgen/S84205499/