昨年9月に北海道帯広に開校したおかあさんのがっこう

 

 

現在16名のおかあさん職員+校長で

運営をしています。

 

 

詳しくはこちらからご覧ください♪

おかあさんのがっこう、とは?

 

 

 

今日は、初めての全員紹介です。

 

 

全員がおかあさん。

 

個性豊かで、それぞれの得意や、好きを活かし

「おかあさんのがっこう」という場をつくり、

また、それぞれが暮らす地域で活動をしています。

 

 

 

 

 

がっこうの始まりは

ママサポ講座(ママの心をサポートするママを育む講座)。

 

十勝管内、様々な地域に

ママが自分を語り合ったり

つながり、学び、ゆるみ

元気になっていく場所があったらいいな、

ママがママをサポートできる場所があったらいいな、

 

そんな気持ちからスタートしました。

 

 

 

現在は、今年9月に横浜に分校ができ、スタートしました。

 

https://ameblo.jp/kokoro-sowaka358/entry-12522080869.html

 

 

 

 

 

あなたの町でも、

ママたちの居場所づくりや、学びの場を提供している職員がいるかもしれません。

または、出張で伺えるかもしれません。

 

なにかお手伝いできることがあるかもしれません。

 

 

ぜひ、よかったら

連絡してみてくださいね。

 

繋がってみてくだされば嬉しいです照れ

 

 

 

 

◉日光純子(にっこう じゅんこ)

ヒーリング保健室、手作り部、記録係担当

 

 

 

札内在住 1児の母

 

ママサポで心の在り方を学び、家庭で職場で日々実践中。

おかあさんのがっこうに来てくださる方にホッと緩んでもらえるような、

お母さんのための保健室になりたいと思ってます。

気軽に声を掛けてくださいね♡

学ぶことが好きで、授業内容をメモしています

 

☆気になる授業内容があったら、ノートを公開するので言ってください^ ^

 

 

 

 

 

◉駒井 妙子(こまい たえこ)

おかあさんのがっこう絵本・ハートフル保健室担当

 

 

 

帯広市在住 2児の母

 

 

ママサポ・おかあさんのがっこうで自分のやりたいことを見つけ

今年10月 絵本セラピストに♡

こころがホッと和らぐ 大人のための絵本セラピー初開催に向け準備中♫

 

ブログhttp://ameblo.jp/ame-ba-4114

 

 

 

 

 

 

 

◉木村康子(きむら やすこ)

美化係 おかあさん寄り添い係り

 

 

 

 

芽室町在住

 

だーいすきな物は美しい地球と宇宙

未来の子ども達がこの先もずっと美しい地球で幸せに暮らせるように

自然な暮らしを実践、提案しています

4人の男子を育児中、

日々奮闘しながらも育児から教えてもらう大切なことを

同じおかあさん達と分かち合い、そして日々頑張っているおかあさんに寄り添えるよう、

がっこう内でのほほんとしていますので、気軽に声をかけてくださいね。

 

「ビューティーフルライフ研究会主催」

https://www.facebook.com/ビューティフルライフ研究会-1476812389027510/

 

 

「からだにやさしい駄菓子やさん」

無添加駄菓子をイベントなどで出店しています。

 

 

 

 

 

◉六郎田 瞳(ろくろうだ ひとみ)

音楽、オーガニック、一人海外旅行部

おかあさんのがっこう放送委員長(FM WINGラジオ担当)

 

 

 

 

ケセラセラ~潜在意識を使って夢を叶えよう~講座をしています。

貴方の夢を叶えるお手伝いが出来たら嬉しいです🎵

 

https://www.facebook.com/hitomi.sakayauchi.7

 

 

 

 

 

 

◉猪野毛木花(いのけ このか)

体育(ダンス)部

 

 

 

帯広在住、二児の母

【Lani Ku Honua〜天に向かって真っ直ぐに立つ〜】

フラダンス講師です。

 

「踊りで心を伝える。心で舞う」

を大切に、体と心をほぐすレッスンをしています。

「自分を見つめ、感じるままに。

ママだからこそ輝ける!」

子連れママクラスや大人クラスを開催しています。

レッスン日程等はFacebookにUPしています。

 

https://www.facebook.com/profile.php?id=100003145953633

 

 

 

 

 

 

 

◉松村友香理(まつむらゆかり)

カフェ部➕野外活動部

 

 

旅と音楽が大好きな、未婚シングルマザー。

覚悟を持って、2017年に女の子を出産。

島旅好き💓海好き💓Live好き💓なバックパッカー。

沖縄離島に10年以上通ってます🌈

夢は世界一周✨

自分が楽しんで生きてる姿を娘に見せたい‼

そして、娘にも好きな事を沢山見つけて欲しいと願ってます🍀

皆さんに会えるのを楽しみにしてます❤

 

 

 

 

 

◉服部弓絵(はっとり ゆみえ)

サポート、美活、音楽部

 

 

 

帯広市在住、2児の男の子のママです✨

 

とにかく楽しい事が大好き❤️

おかあさんのがっこうを通して、

自分の好きな事をシェアできる場所作りやイベントを企画していきます✨

『みんなでより豊かに』をモットーに、

お金を循環させる仕組み作りにも挑戦したいです🤗

 

 

 

 

◉上川 泉(かみかわ いずみ)

広報担当・生活科

 

 

浦幌町在住 お寺の奥さんしています。

 

小学生1年生の長男、年中の次男、今年生まれた長女の3人の母です。

上2人が発達障害を持っており、日々育児に奮闘しています。

 

発達に不安のある子を持つママ・孤独育児に悩むママを助けたい‼️

地域で子供を育てる世界を夢見て、お年寄りと若いママの交流が出来る場作り、

ママのための活動をこれからしていこうと模索中。

一緒に活動をしてくれる仲間も募集しています‼

 

 

 

 

 

◉三宅仁美(みやけ ひとみ)

図工担当、ハートサポート係、手作り部

 

 

 

足寄町在住、小学5年生と年長さんのおかあさん。

 

❤️ママの気持ちを受けとめ合える場づくりをしています。

「ママのためのお話会in足寄」

月イチ開催、学びの場不定期開催。

お誘いはこちらから→facebookページ

 

https://www.facebook.com/ママのためのお話会in足寄-533696527026370/

 

 

❤️心にあかりを灯すお手伝い。

   「わたしのあかり講座」

日々の気づきや出来事、お誘いをブログで綴っています。

 

https://profile.ameba.jp/ameba/chiisanashiawase2018

 

 

 

 

 

 

 

◉神田美紗(かんだ みさ)

家庭科·生活の知恵係

 

 

中札内村在住。

 

「心と住まいを整えたい」の想いから、

働いているおかあさん、

子どもが小さくて思うように家事が進まないおかあさんのサポートをしています。

家事についてこんなときどうする?の質問から実際にお手伝いまでやってます。

 

月に1回「おかあさんがゆるめるランチ会」を自宅でやってます(cony smile)

 

 

 

 

◉初澤里美(はつざわ さとみ)

安心サポート係、音楽部

 

 

 

 

帯広市内在住で3人の母です!

 

芽室町宝照寺にて、月2回ゆるみCafeを開催しています😊

お母さんの笑顔は子供の笑顔✨

明るく楽しくゆる〜く!一緒に製作したり、お茶を飲みながらおしゃべりしましょう💖

 

Facebookページ↓

https://www.facebook.com/komorebi822/

 

 

 

 

 

 

 

◉泉亜矢子(いずみ あやこ)

ものづくり部、教育相談部

 

 

 

芽室町在住、二人の男の子のママ

 

「お寺がみんなを笑顔に!」を合言葉に、お寺の奥さんをしています。

子供連れでもママが参加できるWSや体験会を毎月開催しています。

自身でも手形アート、手作りカード教室を開き、

ものづくりを通してママの息抜きの時間を作るお手伝いをさせてもらっています。

また、障がい児教育に長年携わった経験から、

お子さんの発達や関わり方についてお話を聞かせていただくこともできますので、

お気軽にお声をかけてください。

 

https://www.facebook.com/memuro.housyouji/

 

 

 

 

 

 

 

◉酒井奈緒子(さかい なおこ)

カフェ部、・美術部・家庭科担当

 

 

 

帯広市内在住。中学生から幼稚園年中まで4人のお母さんです🎶

 

自分の病気を機に!美術の道から!食の道へ(!)

食べることは気持も身体も作る!

元気で美しくある為に!を常に意識しています❣

 

忙しい人にも簡単で体に優しい〜手作りおやつ&ご飯を、日々研究しています❣

時々、お料理の依頼があれば、ランチ会お茶会もしています〜❣

時々講習もしています〜✨

 

 

 

 

 

◉樽見真樹子(たるみ まきこ)

お気楽教頭・カフェ部  

テーブルコーディネート担当

 

 

近所のおばちゃん的に、ちょっとした頼まれ事を引き受けます。

困ったら相談してみてね。お気楽な返事が返ってくるかも。

私が出来ない時は、一緒に考えたり、出来る人へお繋ぎします。

 

 

 

 

 

◉山下 展子(やました のぶこ)

受付・乳幼児乳母係

 

 

 

大樹町で酪農家を営む傍ら、

まちの特産品であるチーズを使用した菓子を製造販売(小町Berry代表)。

私が私らしく安心安全に暮らせる場所、

この街に住んで良かったと思えるまちづくりを

大樹町社会福祉協議会理事をさせて頂きながら目指しています。

 

 

 

 

 

◉平瀬 智子(ひらせ ともこ)

がっこうカフェ部

 

 

足寄町在住 3人のお母さん

 

ハンドドリップで丁寧に淹れる珈琲をあなたのもとへ❤️

出張珈琲屋☕️さんやってます♪

 

女性達が集まって、おしゃべりしたり、学んだり、

経験などをシェアしあえる場として「月の小屋🌙」を不定期開催しています♪

 

「月の小屋」では、

自分をもっと好きになる❤️

あなただけのオリジナリティ溢れる生き方を引き出すお手伝いをします♪

珈琲の香りに癒されながら、

あなたがあなたにときめく時間を過ごしてみませんか?

 

開催日は、Facebook、ブログで随時お知らせしています。

お気軽にお問い合わせ下さい✨

 

平瀬智子FBページ

https://www.facebook.com/profile.php?id=100014092966399

 

ブログ

http://ameblo.jp/akaharuhonwaka

 

 

 

 

 

 

 

◉道見里美(どうみ さとみ)

おかあさんのがっこう校長

 

 

 

セミナー講師・パーソナルコンサルタント・メンタルコーチ

魔法の質問認定講師

魔法の質問キッズインストラクター

Bril Hハッピースマイルインストラクター(表情筋トレーニング)

イベントコーディネーター

 

2011年より、子どもとママの心をサポートする講座を多数開講。

“母親や女性が自分らしく笑顔で生きる“をサポートし、

「自分を喜び大切に生きるとは?」をお伝えしています。

 

2018年9月 おかあさんのがっこう開校、校長

 

十勝管内小中学校、高校の道徳授業での「しつもん」を使った授業の講師。

家庭教育学級、養護教諭研修会、PTA研修会、自治体からの講演等。

子どもから大人まで延べ4000人以上の方々へお伝えさせていただき、現在も活動中。

 

 

併せて、研修会、講座、講演活動を継続しながら、個人セッション、企業コンサル、

経営者コンサル、企業内カウンセリングを行い、

【自らのチカラで動き出す】自立するチカラ〜“生きるチカラ”を高めることを目的に、

自己肯定感を養い、コミュニケーションの重要性と、

個々を尊重したチームづくりをサポートしています。

 

“やり方”よりも“在り方”を大切にしています。

 

 

 

 

 

ぜひ、遊びにいらしてください。

 

100人のママがいたら、100通りの子育てがあります。

 

それぞれの強みを活かして、ママが楽しんで生きています。

子どもたちと一緒に笑って、泣いて

 

自分を楽しんで♪です。

 

 

 

 

昨日から、11月14日(木)の、

おかあさんのがっこうプレミアムのお申し込みを開始しました。

こちらは、要予約となっています。

 

下記よりお申し込みください。

 

https://ws.formzu.net/fgen/S82726480/

 


 

 

 

 

 

写真撮影:kazufoto橋本和典