今日は、足寄町教育委員会様主催の子育て支援事業

「すくすく」にて

子育てママたちへ講演をさせていただきました。

 

 

 

 

 

まずは、はじまりに

担当である青木先生のご挨拶

 

 

 

 

講師になって7年、

数々の講座や、講演会をさせていただいていますが

紹介していただく冒頭から笑いすぎてしまう、

アットホームさは初めての経験!笑

 

 

会場が笑いに包まれます。

 

さすが、長年、子どもたちに関って来られた先生だけあります。

お話の仕方もユニークで、みなさんの笑いを取られます。

また、お母さんたちとのコミュニケーションも抜群!

 

とってもあったかい。

 

私が出る前に、会場をあたためてくださいました^^

 

 

 

 

会場には、小さなお子さんをお持ちのママたちばかり。

会場の隣では、託児スタッフさんたちが

お子さんをみてくださり、

ママたちだけが自分の時間として過ごします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、魔法の質問キッズインストラクターとして

「子どものやる気を引き出す魔法の質問」をベースに

 

会場のママたちから感じられることを

その場で提供する講座として創りました。

 

 

 

 

 

子育てをしていると、なかなか自分のことを観る時間がなくて

自分の心の状態がどうなっているのか

わからないことがある。

 

 

 

怒っている自分を責め、自己否定してしまうこともある。

 

 

怒りたいわけじゃなくて

その「怒り」の奥に

自分が望んでいる「願い」があるから

それに気づけたら

自分を責めることはなくなるなぁ、

誰かに感情をぶつけることもなくなるだろう、を思う。

 

 

 

今日は、時間が足りなくて

伝えきれなかったことがちょっと心残り。

 

 

 

 

 

パートナーシップで悩む方、

 

どうやったら自分の時間をつくることができるだろう、と

考えられていた方、

 

 

毎日ヘトヘトで、仕事、家事、育児と

こなすだけで精一杯なママ

 

 

みんな なんとかしたい。

穏やかな気持で子どもといたい、

そう願っていることが痛いほど伝わってきました。

 

 

 

 

たいせつなことを大切にしたい。

 

 

目の前の子どもの気持ちと、

自分の気持を大切にしたい。

 

 

それをどのようにしたらできるだろうか、

 

そう探してるんだなぁを思います。

 

 

 

そして、サポートしたいと動かれている職員さんたち

素敵だなぁと感じました。

 

 

 

 

足寄へ向かう道は、美しい青空を眺めながら

 

 

講座のあとは、足寄に来たらお決まりの

ウッディーベルの激ウマ ハンバーガー

 

 

 

 

そして、お腹を満たしたら

以前から気になっていたカフェへ。

 

 

 

【かってば】というネーミングがまた素敵で

 

もうー!外観から素敵過ぎる!!

 

人々の交流の場、

コミュニティ活動の拠点として造られたそう。

 

 

昔は、お勝手、と台所を呼んでいて

集まって、作って、食べて、語る、を

この場所を中心にしてもらえるように

そんな想いを込められているそう。

 

 

 

 

 

 

 

なんですの?ここ

素敵すぎるぅ〜〜〜〜〜♡

 

もう、わたしの心はワックワク♡

 

 

 

 

 

入っていきなり、「写真撮っていいですか!?」です、わたし。

 

 

偶然にも、普段なかなか会えないだろう

建築されたオーナー木村さんともお会いでき

 

また、以前に

帯広信金女性創業セミナーで知り合った

ぎまさんち、の儀間ご夫婦とも

ここでお会いできるというミラクル!

 

 

 

 

まぁ、まぁ、たまらなく素敵なんですね!この建物。

 

 

 

 

 

託児スペースも完備!!

 

 

 

 

小上がりになってて、ママや子どもたちに優しいの。

 

 

 

 

そして、空気感が心地良い。

 

この建物は、木組みの建物

ほっとする安心感があります。

 

 

 

 

 

クラフトビールの樽

 

下も↓

 

 

 

 

 

 

 

 

建物の横には、この町へ移住者された方が居住されるようにと

 

【ながや】と名のついた建物もありました。

 

 

 

 

 

 

移住された方々が、働き口を見つけたり、人との繋がりをつくれるようにと

コミュニティスペースがあったらいいんじゃないか、と

 

【かってば】を創られたそう。

 

 

この場所で、つながりをつくる。

 

 

人とのつながり、町とのつながり。

 

 

それを、個人から始めたというから驚き!

お話してくださるオーナーの木村さんのお人柄と言葉に痺れました。

 

 

 

2019年グッドデザイン賞を受賞✨

ひゃ〜〜〜〜✨

 

 

 

コンセプトが素敵すぎるなぁを感じます。

 

 

町おこし施設

 

 

たったひとりから町おこし。

 

 

その気持ちに賛同する人たちや

同じ想いを抱いた人たちが集まる場。

 

 

町を盛り上げよう、活気をもたらそう、

 

 

つながりあって

ここからアイデアで なにかを生み出そう。

そして、次の世代に渡していこう、

 

 

そんな想いを感じました。

 

 

 

 

 

 

今日の足寄での講座は

足寄在住のママ、三宅仁美ちゃんが

教育委員会へ動いてくださって実現した時間です。

 

 

彼女も、熱い!熱すぎる行動力のひと。

 

 

三宅仁美ちゃんは

 

「たくさんのママたちに笑顔になってほしい。

 

自分もこの町へ転勤で越してきて

何も知らない町で、子育てをし

ひとりぼっちだと苦しんだときもある。

 

でも、自分のことを見つめたり

自分もこの町でつながりをつくろう、

子育てに優しい町であるように

ママたちが支えあえたらいいな、」

 

 

と、そんな願いを行動にし続けている女性です。

 

 

仁美ちゃんも、自分にできる「町づくり」「町おこし」を

されているんだろうなぁを感じます。

 

 

 

講座を担当くださった足寄町教育委員会の青木さん。

 

ママたちをあたたかく笑いの中でサポートされているのも

足寄の町のママたちを元気づけているのだと思います。

 

 

町おこし、町づくり、ですね。

 

 

そして、【かってば】につなげてくれた

平瀬智子さん(ともちゃん)ありがとう。

 

 

 

 

 

足寄町、すごいです。

 

 

この町に暮らす人達、熱くて素敵だなぁ〜と

しみじみ感じます。

 

 

ママもパワフル♡

 

 

 

ひとみちゃんがお土産に持たせてくれた

自家栽培のにんじん

 

 

 

 

帰って来てから、早速 にんじんラペに。

 

 

 

 

ちょいと太い千切りにんじんになったけど。笑

 

甘くて美味しいにんじんでした。

 

 

 

仁美ちゃん、ありがとう、お世話になりました!

 

足寄の町のみなさん、今日参加くださったママさんたち

ありがとうございます♡