北海道帯広から始まった「おかあさんのがっこう」

 

 

昨年9月にスタートし、1年を迎えました。

 

 

今週木曜 9月19日に、初の分校、横浜校がスタートします。

 

 

 

おかあさんのがっこうのコンセプトは

おかあさんが創る、まなぶ、ゆるむ、みんなで笑顔になる

です。

 

 

 

半年間ママサポ講座(ママの心をサポートするママを育む講座)で

ともに学んだ女性たちが中心となり創っています。

 

 

 

 

現在、横浜が当日を迎えるにあたり

準備が繰り広げられています。

 

 

 

 

 

チームでひとつのことに向かう時

様々な葛藤や、心の動きが起きることがあります。

 

 

 

会社に勤めていてもありませんか?

 

 

 

組織の中にいると、

他者と比べてしまい自分はいたらないと感じたり

あの人は、わたしより仕事していない、と怒ったり、

影で誰かの言ってみたり、

ここは自分にはふさわしくないから、と

退職を考えたり、

 

 

相手に向かい戦うか、逃げるかのどちらかを選ぶ。

 

 

ひとり悶々と考えて、答えを出してしまうことって

 

 

ありませんか?

 

 

 

 

 

おかあさんのがっこう(ママサポメンバー)では

それはして欲しくないと願っています。

 

 

 

自分ひとりで答えを出さないでね、

困った時は、言ってね、

 

 

 

そして、自然にいつか、卒業する、ということも

あるかもしれないから、

それは、ステップアップとして

応援できればいいなぁを思います。

 

 

 

 

おかあさんのがっこうや、ママサポは

 

人と関わっていくことを練習する場所、として考えています。

 

 

 

 

自分と相手が違うことを学び

 

 

人の輪の中にいる自分を見つめ

もし、なにかモヤモヤしたり

ざわつくことがあれば

それを手放していく練習をする。

その視点でいつもわたしはいます。

 

 

 

 

自分本位でガツガツ進んでも

仲間の気持ちを置いてきぼりにしちゃうこともあります。

 

 

 

自分が何かを感じ、考えているように

相手も、何かを感じ、考えている場合があり、

考えていない場合もあります。

 

 

 

自分が気にしていても、

相手はまったく気にしていない、

との場合もあります。

 

 

 

 

自分と相手は違う。

 

 

 

 

異なる性質を持ち、異なる考えや、価値観を持つ。

 

 

 

 

 

その人たちが交わり、調和していくには

どのようにしたらいいのかを

身を持って体験していく場が

ママサポであり、おかあさんのがっこう、です。

 

 

 

 

 

 

自分にはわからない体験から痛みを抱えている人がいて

それが、人と関わることで

過去の痛みが疼くこともあります。

 

 

 

本人にとったら、とても怖いことです。

 

 

 

 

また、再び 同じことが起こるんじゃないか、

そんな体験はもうしたくない、

だったら、ここから去った方がいいんじゃないか、

自分が自分を護ろうと動こうともします。

 

 

 

痛みが出てくる時は

そろそろ、それを手放そうか、やってみようか

というチャンスでもあります。

 

 

過去からずっと握りしめてきた痛みを

癒やす時、です。

 

 

 

安心安全な場(仲間)で、自分を癒やしてあげる時です。

 

 

 

 

 

 

ママサポでともに学んだ仲間たちは

ともに「応援」「サポート」していく人たちです。

 

 

 

 

自分に関わる人たちの痛みに寄り添い

ただ、そこに存在する人たちです。

 

 

 

 

本当の気持ちを出してくれた相手に

敬意と感謝を持って

音を受け取っていきます。

 

 

 

 

 

あなたはそう感じてきたんだね。

 

 

そっか、つらかったね、怖かったね、

もう、大丈夫だよ。

 

 

 

そうあたたかく見守る人たちです。

 

 

 

自分の痛みを知っているから

誰かにも痛みがあることがわかる。

 

 

 

 

本音を出すことって勇気もいるけれど

いつでも、それを出せる場を創っていきたいと思っています。

 

 

 

 

困っていることを、困っている、といえる場所であり

 

よってたかって手や眼差しが出てくる場所であり

 

自分の足で歩いていくことを

 

見守っていく場所であり、仲間であろうと、動いています。

 

 

 

 

 

いま、横浜のメンバーが準備をしています。

 

 

 

 

ママサポで学んだことを社会で実践する場が

おかあさんのがっこう、です。

 

 

 

 

ひとりひとりの個性が活かされ

チームから新しいものが生み出されていきます。

 

 

 

 

社会のなかで、自分から動く人

反対に、お願いされたら動く人、という立ち位置があります。

 

 

 

見えないところで、誰かの背中を押すのが得意な人、

縁の下の力持ちタイプの人、

タレントのように表立っていくのが得意な人、

 

 

 

どの人も、自分の場所を見つけたら輝いていきます。

 

 

 

それでいいよ〜〜、って。

 

あなたはあなたらしく そのままでいい。

 

 

 

 

本音で語り合える場所を。

本音で語り合える仲間を。

 

 

 

 

でこぼこのパズルのピースがくっついて

一枚の素敵な絵ができるように

ママサポで仲間とのつながり、絆を養い

それを、家庭や、職場、社会へと、広げていただきたい。

そう、おかあさんのがっこうは動いています。

 

 

 

横浜は、今後も仲間を募集していきます♫

ともに、学び、ともに動き、創り上げる仲間を募集です!

 

 

 

 

 

-

 

 

 

継続講座は参加できない方々は

単発5時間講座

魔法のランプ自己実現loveメソッド講座へどうぞ♫

 

 

自分の心を整え、外側の現実を創造していきます。

 

こちらの講座は、テキストをお渡しします。

講座終了後、魔法のランプのシェア会(有料で)などをしていただけます。

 

 

ご自分の持つアイテムと合わせ

講座などに取り入れ自由に開催ください。

(お約束事はあります。)

 

再受講も何度でも。(再受講料10000円)

 

 

私自身は常に好奇心を持って

進化成長をしていきますので、

こちらのテキストは、完全に綴じておりません。

テキストの内容は高まっていく、とお考えになってくださいね。

 

 

 

 

魔法のランプ自己実現loveメソッド講座

 

 ◎9月6日(金) 終了

 

 ◎9月23日(月・祝)

 

 

*いずれかご希望の日をお選びください。

 

 時間:すべて 10時30分〜15時30分

 

 

 会場:育雛空間 ルミ・カペ

    (北海道帯広市大正町基線96−5)

 

 受講料:30000円

 

 再受講の方は、10000円

 

 帯広ルミ・カペ会場のお申し込みはこちらから

 https://ws.formzu.net/fgen/S71049544/

 

 

 

【9月21日(土) 魔法のランプ自己実現loveメソッド東京開催】

 

日時:9月21日(土)10時〜15時

 

会場:東京メトロ東西線東陽町駅近辺

 

お申し込みの方へ直接詳細をご連絡いたします。

 

 

受講料:30000円

 

再受講の方は、10000円

 

 

*東京開催は、昼食をご持参ください。

 

 

東京開催のお申し込みはこちらから

https://ws.formzu.net/fgen/S81404070/

 

 

 *キャンセルポリシー 

 お申し込み後のキャンセルは一切受け付けておりませんので

 ご確認の上、お申込みくださいませ。