今日はママサポ講座2期の修了日

 

昨年9月から半年間、毎月2回ともに学び合ってきたみんなとお別れの日です。

 

 

いつもと変わらない気持ちで朝を迎えたつもりだけれど

やはり、最後の日です。

 

 

出会った頃のそれぞれの顔を思い浮かべながら

会場へ向かいました。

 

 

修了の日には、特別なことが起こります。

この日のために、ひとりひとりが大切な仲間を想い

趣向を凝らし用意するものがあります。

 

 

 

 

ある人は、朝からそわそわして心が落ち着かず

朝の時間を思い出せない、と言います。

 

 

 

ある人は、睡眠時間2時間で

朝まで準備していたと言います。

 

 

またある人は、家族を巻き込み

今朝早くから家を出て、行動を起こしたことがあります。

 

 

 

「できない、無理、と決め込んでいた私だったけれど

できました!勇気を出して行動してみたらできました!」と

喜びの声を届けてくれた人がいます。

 

 

 

誰かが誰かの喜ぶことだけのために…

自分の持つアイデアや、個性を使い

たったひとりの人を喜ばせるために

チカラを発揮した時間でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その人の好きなことはなんだろう?

 

その人はどんなことを喜んでくれるんだろう?

 

何を大切にしているんだろう?

 

 

ママサポ講座は、誰かの灯りとなっていく人が育っていく講座です。

 

 

灯りを広げる場所は、

 

家庭という場所かもしれないし、

職場、という場かもしれない。

 

そして、地域や社会なのかもしれない。

 

 

たったひとりの自分から、目の前の人へ渡すことができることがある。

 

 

その自分自身なんだ、に気づくための講座であり

自分を整えるための時間でもあり

自分の心を満たしていく術を練習していく場でもあり

 

 

自分の中にあるものを優しく見つめていく場なのです。

 

 

 

ママサポで出会う仲間は、私の想像を遥かに超えた絆が結ばれます。

 

 

毎回、素敵だなぁ…とじーーんとします。

 

 

 

 

ありのままの自分であること

 

どんな自分でもいい、と思える場所

 

それがママサポの中にあります。

 

 

黙って受け取ってもらえること

自分のなかで自分から答えを出せること

 

 

それが、ママサポの中で起こります。

 

 

 

今日は、みんなで”四つ葉アパート”さんのお弁当を食べて

泣いたり笑ったり

 

 

 

 

 

 

 

おいしかったなぁ照れ

 

 

そして、みんなからの突然のサプライズ

 

毎回思うことがあります。

私にとってのギフトは、受講生のみんなが

本来の自分を思い出す瞬間に立ち会える時なんです。

 

 

パートナーと離婚だーー!と言っていた人が

今はふたりでデートに行っちゃったり、

「愛してる」と旦那さまに言われたり

 

 

自分を後回しにして、自分を満たすことができなかった人が

自分の周りにあるたくさんの幸せに気づくことができるようになって

とっても嬉しい、

こんな自分に出会えるなんて思っていなかった、

 

 

と、自分が自分に喜んでいる姿を見させてもらえることが

私にとってのとびっきりの贈り物なんです。

 

 

 

私は誰かの人生をコントロールなんてできない。

 

でも、望んでいる日々を得るために

ちょっとだけお手伝いをすることはできる。

 

 

そっちじゃないよ、こっちにも道があるよ、と

見えていない道を指差すことはできる。

 

 

見えている世界は1つじゃないよ、

この眼鏡もかけてみてごらんよ、と

別な視点が広がる眼鏡を渡すこともできる。

 

 

選ぶのは本人だけれど

いくつものアイテムを差し出すことはできるんですよね。

 

 

 

みんなに会えて嬉しいなぁ、をいつも思います。

 

 

みんなと喜びを感じ合える時がたまらく好きなんです。

 

 

ありがとう、を伝え合えることが嬉しいんです。

 

 

みんなと過ごした半年や、これからが楽しいなぁを思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

お花を贈るのは、私の方なんです。

 

 

 

大好きなラナンキュラスがいっぱいの花束

 

どうもありがとうございました♡

 

 

 

 

あやちゃんに贈られた手作りの絵本は素晴らしかったなぁえーん

 

これ作るのに、何日かかったんだろう…。

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなありがとう!!素敵です!!!

 

 

あなたから目の前の人へハートから溢れる愛と

”喜び”を贈ってくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

            Thank you! Everyone Love!

 

 

 

 

 

 

 

4月15日〜 ママサポ講座3期が始まります。

現在、受講申し込み中です。