ママの心をサポートするママを育む講座

 

現在0期、1期と終了し、現在2期が動いています。

 

 

北海道帯広にて

月2回の講座を、6ヶ月

ママをサポートするための在り方を学ぶ講座です。

 

ママをサポートする、とは

様々なサポートの仕方があります。

 

 

 

例えば、

 

 

ママが安心安全な場で心を開き

子育ての悩みや、パートナーシップのこと

母親として、妻として、女性としての生き方など

抱えていることを話せる場所創りをする、

 

 

隣にいるママがほっこり癒やされるといいな、

子育てしていると自分のことを置き去りにしてしまうから

自分に目を向けられる時間ができるといいな、

そんな思いから、自身が活動していくために

まずは、自分の土台創り(あり方)をする。

 

 

 

または、働く環境が働きやすい場になるといいな、の思いから

インフルエンサーの役割となり

環境を整えていくきっかけの一人となる。

 

 

 

自らの家庭環境を良好にしたい、

働くこと、活動は考えていないけれど

家庭を円滑に、快適な空間をつくる女性でありたい。

パートナー、子どもをサポートする私でありたい。

 

 

 

人によってサポートの仕方も、場所も、様々です。

 

 

 

 

何か自分にもできることがあるんじゃないか、

自身から愛と優しさを発する自分で

自分のいる環境、人々と喜びを分かち合っていく

自分から発信者となっていく

気持ちのある方々が受講される講座です。

 

 

 

6ヶ月間をかけ、自分の心の整え方をトレーニングしていきます。

 

 

感情の扱い方、自分の心の整理の仕方、

 

少しだけ講義内容を書きますと…

 

 

◉人や起こる事象は自分へのメッセージ

◉感情が教えてくれるニーズ

◉前提を変える〜何から始めているか「ない、から、ある」へ。

◉本当の言葉を伝える〜本音を伝える(自分を丁寧に扱う)

◉思い通りにいかないことへの苛立ち〜コントロール

◉行動にはふたつのみ〜愛と怖れ

◉自分をジャッジしない〜受け入れ、認め、許し、愛する

◉自己受容は他者受容

◉結果ではなくプロセスをどれだけ楽しんだかが大事

◉良い悪いの二元論から離れた見方

◉自分が本当に楽しんでいると自然に願いが叶う

 

 

などなど…まだまだコンテンツテーマは続きますが

上記のような内容を6ヶ月間に渡り

日常で起こることを実践にしながら学んでいきます。

自分自身を整え、他者と円滑な関係性を創り

必要なサポートができることが目的です。

 

 

 

 

 

私は、日本全国に”喜びを広げる”きっかけとなる人が増えていくといいな、を

願いながら活動をしています。

 

 

目の前にある大切なことに気づき、

幸せを見つけ、感じ

その人から、優しさやあたたかさを渡していける

そんなママがたっくさん増えるといいな、を意図しています。

 

 

 

ママの心がhappyならば、ママのそばにいる子どもたちは笑顔です。

時には、かみなりママになる時もあるけれど

客観的に自身を見つめられる自分であれば

 

 

ごめんね、も言えるし

こんな気持ちで怒っちゃってね、って

本当は○○がしたかったんだ、と

素直に自分の気持ちに気づき、伝えることもできます。

 

 

 

そうするとね、子どもたちにも同じように伝わり

子どもたち自身が

自分の本質に気づき、彼らの成長を応援していくこともできます。

 

 

 

誰かをサポートするためには、

まずは、自身の心を整えていくことが必須。

 

 

 

 

 

0期を終了したメンバーは

北海道十勝の各市町村から受講くださり

現在、大樹町、足寄町、浦幌町、芽室町、帯広市、と

みんなが活動をしています。

 

 

 

 

できることもみんな違う。

 

個性豊かなメンバーです。

 

 

そして、今、彼女たちが中心となり

 

帯広市内の2ヶ所の会場をお借りして

 

「おかあさんのがっこう」を運営しています。

 

 

ママサポ講座修了生は、おかあさんのがっこうの先生たちです。

(本人の希望を重視して活動しています)

 

 

 

おかあさんのがっこうは

ママサポ講座を修了したのち、社会に関わっていく練習をする場所にもなっています。

 

 

 

 

 

 

自分の住む地域で、ママたちや子どもたちを応援していく

 

 

自分の喜びと、誰かの喜びを願いながら

自分にできる活動をしていきます。

 

 

そのためには、まず、

どのようにサポートをしていきたいのか、

また、何のためにやりたいのか、などの

自身のあり方を見つめ、自分を整えていきます。

それが、ママサポ講座です。

 

 

 

昨年12月開催の丸美が丘温泉1泊2日ママサポ忘年会

ママサポメンバー0期〜2期のみんなが

子どもたちと一緒に集まり総勢30名近い大忘年会。

賑やかでした〜〜〜♡

 

 

 

 

ママサポ講座は、

北海道帯広市内で開講する ママサポ講座と

 

オンラインで受講できる、オンラインママサポ講座を開いています。

 

 

 

オンラインママサポは、現在、横浜とオーストラリアから受講いただき

北海道・横浜・シドニーと繋がり意識を高め、学びを深めています。

 

 

横浜には、今後 おかあさんのがっこう@横浜が立ち上がる予定です。

 

そのために、

自身のあり方を見つめ、仲間を知り、つながりを深めていっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全国、世界に、ママたちが安心安全な場で語り合える場を創りたい。

自分の個性を輝かせながら

世代を超え、地域とともに、誰でもが主役であり

いくつになっても、いつでも社会参加ができる

主体的に喜びから動き出していくことを願っています。

 

 

女性の笑顔は、世界平和になる。

 

 

 

 

 

ひとりひとりが、自分らしく、ありのままの存在で価値があり

すべては、自分のなかにある。

 

 

 

ママの心をサポートするママを育む=ママサポ から

 

平和で優しい世界が広がっていくことを意図し

そんな役割を持つ灯となるママを育んでいくための講座がママサポ講座です。

 

願いを込めながら、ママたちと6ヶ月間をともにします。

 

 

 

「誰かのために、というよりも、自分自身のために受講します」

 

そう言って下さる方々が増えてもいます。

 

そうして、みんな自分の内にあるチカラに気づき

動き出して行っています^^

 

 

ちなみに、この講座は

なぜか、みんなが美しくなっていく講座です。

そして、それに伴うように、パートナーシップも整っていきます♡

 

 

 

 

*4月開講 ママサポ講座3期

 

 

【日程変更になりました!!】

  

4月12日(金)10時〜12時 スタート→  4月15日(月)10時〜12時スタート

 

4月26日(金)10時〜12時(2回目の講義) →  4月25日(木)10時〜12時

 

 

5月からの日程は、受講生さんと相談しながら決定していきます。

 

 

受講料:84000円 (月2回講座、6ヶ月)

 

再受講:69000円 (0.1.2 期のみなさん)

 

 

 

*4月開講 ママサポオンライン講座 (zoomを使用します)

 

4月10日(水)20時〜 スタート 

 

月に2回のオンライン講義

その後の日程は受講生さんと決めていきます。

 

 

受講料:79000円 (月2回、6ヶ月)

 

 

お申込みはこちらから

 

https://ws.formzu.net/fgen/S84205499/