女性が自分を喜んで生きること。
  
女性だからこそ持つ
素晴らしさがあります。


「私はママの言う通りにすればいいんでしょ?
 
私はママの言う通りにしなきゃいけないんだよ。」
 
 
私がこう娘に言われたのは
彼女が小学4年の時。
 
 
自分で洋服を選んで、と彼女に言った時
娘から返ってきた言葉。
 
 
「私が、あれがしたいって言うと
ママは危ないからダメっていう。
私が、これ着たいなって言うと
ママはこっちにしなさい、っていう。
 
私はママのいう通りにしなきゃ いけないんだよ。」
 
 
そういわれた時
私は返す言葉がありませんでした。
 
 
親心で伝えた言葉だったのだけれど
子どもにとっては

「自分の気持ちを受け取ってもらっていない」に
 
なっていたのですよね。
 
 
あの時、気づかせてもらって良かったなって
今 思います。
 
 
そうじゃなかったら
私は、自分が”安心”するために
私が”満足”するために
はたまた
自分が叶えられなかった
自分が本当はこうしたかった、という想いを
子どもに向けて
 
私の「コピー」を作ってしまっていたと思います。
 
 
子育てを通して
私は自分の在り方や、生き方を見つける
きっかけをもらいました。
そこから 今の自分になるための
学びが始まったから。
  
 
私が私の足で立つこと。
私が私を生きること。
   
 
その姿を間近で 子ども達は見ています。
親がどう生きているかを見て、感じています。
 
  
親はいつか
子ども達の側を離れていきます。
子どもが自分のチカラで
自分の道を自分で見つけて歩いてくれるように
その応援者でありたいなって思っています。
 
 
今、動いている2月5日野澤卓央さんの講演会
たくちゃんは、まさに その在り方を
教えてくれたひとりです。
 
  
https://www.facebook.com/events/443951469126083/
  
   
自分が自分をどう扱って
どう育てて行くかを
「体感」を通して気づかせてくれた方です。
だからこそ、今 私が
どんなことも楽しめる自分に
なっているのだろうなぁと思います。
 
 
気づいたことを日々の中で
何度も何度も実践をしてきました。
子育てを通して
子どもとの関係、自分の扱い方
自分が自分を輝かせて生きることを
実践してきました。
   
  
自分の気持ちに素直であること
その自分のこころの声に耳を傾けること
それを実践するって
そう簡単なことではありませんでした。
  

 
来週27日は
女性が女性であることを喜び
女性の豊かさを
性、タッチケアなどの視点から
愛されるパートナーシップのお話をしてくれる
鈴木 富美子さん
ふみちゃんと一緒に
 
 
「もっと綺麗なママになるための3つの秘訣」
 

と題して講座を開きます。
今回は体験版として
2時間の講座です。
 
 
今後は、ふたりから
深くお伝えしたいテーマなので
3時間講座で予定しています。
 
 
ふみちゃんは、女性性やパートナーシップのお話を。
私は、女性が心の自立をし、
自分を喜んで生きるお話しを
どんな話しが飛び出すのかわかりませんが(笑)
させていただきます。
普段、なかなか聴けないこと
言い出せないこと
本当はここ どうなの?と知りたいこと
それを掘り下げていけたらなぁと考えています。
   

 
*1月27日(水)10時~12時

*受講料 3000円
 
*会場はお申し込みの方へお伝えいたします。
 
 
お申し込みは下記へどうぞ。
  
ri-hei.310@f1.octv.ne.jp