「ママ、日本って幸せだと思う?」
 
 
う~~ん、幸せなんじゃないかなって思うよ。 キミはどう思う?   
     「あんまり思わないな。」          それは、どうして?           「だって、人が人を殺すでしょ? それは幸せじゃないよ。 人間同士で争っているから。」               そうだね。 同じ国の中で 人同士が戦うものね。 それはおかしいよね。              「あのね、学校で教えてもらったんだけど 10秒に1人 食べ物が食べられなくて 死んで行く子ども達がいるんだって。 それって、ひどくない?10秒だよ。 怖いよね。」                ほんとうだね。 そんな話しを聴いて キミに何かできることはあると思う?                   「う~~~ん…   ご飯を美味しく食べることかな。」               そうだね、 いま 自分の目の前にあるものを 美味しくいただくこと それってとても大事なことだね。                  息子からの何気ない問いかけ ドキンとしました。            テーブルに飾るお花を買いました。             お花があるだけで 家の中が変わります。 可愛いなって思えたり、ほっこりしたり 小さなしあわせを感じます。                   スーパーでばったり出逢ったひととの 何気ない会話。 娘と買物に行けること。 息子との会話。 お花を飾ること。 ご飯を美味しく食べること。                   あたりまえだと思うことの中に いくつもの喜びを感じられる。    それができることこそ      とても幸せなことなんだろうと思います。